外来診療のご案内

外来診療時間

9:00
15:00
9:00
18:00
9:00
15:00
休診日
9:00
18:00
8:50
15:00
日祝
休診日

外来診療スケジュール

産婦人科外来 その他
助産師外来(午前)
助産師外来(終日)
小児科外来
助産師外来(午前)
助産師外来(終日)
小児科外来

産科

クリニックならではの、妊婦さんと近い距離でのコミュニケーション及びサポートが可能です。

妊娠したら

市販の妊娠反応が陽性、またはしばらく生理が来ていないなど、妊娠の可能性があれば、まずは「産科初診」枠をご予約ください。
診療時間内であれば、直接ご来院いただいても構いません。

診察にて正常子宮内妊娠を確認したら、看護師・助産師から今後のスケジュールをお知らせします。

初回診察料は1万円となります。また当院里帰り分娩目的の初回診察、他院での分娩予定で当院での妊婦健診をご希望される方の初回診察、婦人科診察中に子宮内妊娠が確認された場合、今後ご事情にて妊娠の継続を望まれない方の初回診察も同額料金(1万円)を請求いたします。

保険診療が必要な場合は別途追加請求が発生します。

妊婦健康診査(妊婦健診)

なお当院の妊婦健診は助産師と時間をかけて相談する機会が2回含まれています。

4D超音波のご案内

妊娠11週から妊娠36週までは、4D超音波で胎児の状態を記録します。
4D超音波は胎児の向きによって画像の見やすさが変化します。
胎児がしっかり見える機会をできる限り逃さないよう、当院では医師が4D超音波を担当させていただきます。

エコーダイアリーを活用していただくことで、ご家族内の画像閲覧が可能です。

出生前遺伝学的検査

当院では妊娠15週に採血によるクアトロテスト、妊娠16週以降の羊水検査が可能です。
羊水検査は迅速検査にも対応しています。

NIPTをご希望の場合は医療連携登録施設の埼玉病院もしくはご希望の施設で検査をお願いしております。

当院では妊娠20週もしくは21週に超音波検査で胎児スクリーニングを行います。
胎児に気になる所見があれば、総合周産期母子医療センター等の専門医と連携し、相互診断を行います。

産後健診・小児科健診

新生児(赤ちゃん)は小児科医師と産婦人科医師による診察を行います。
生後2週間健診までの間に、全ての赤ちゃんは小児科医師の診断を受けていただきます。
赤ちゃんの健康状態を確認し、気になっていることや心配なことを相談することができます。

褥婦さん(ママ)についてはスタッフ一同が状況を適宜把握し、早期から心身にわたるケアを行います。

1週間健診
(経腟分娩された方が対象)
赤ちゃんの体重および全身状態の確認
退院後、赤ちゃんの体重が順調に増えているか確認します。
尿・便の回数や臍の状態、その他気になる症状がないかどうか確認します。
授乳方法の確認
母乳がうまく与えられているか、母乳はどの程度出ているのか、ミルクの量は適切か、乳房トラブルがないか確認します。
ママの体調確認
退院後の体調変化や育児による疲れの程度を確認します。
2週間健診
ママの体調確認
医師が子宮収縮、悪露、創部、外陰部の状態を確認します。
体調の変化や育児による疲れの程度も確認します。
授乳方法の確認
授乳回数、母乳分泌量、ミルク量、乳房トラブルがないか確認します。
母乳がうまく与えられない時は継続して指導していきます。
赤ちゃんの体重および全身状態の確認
赤ちゃんの体重増加が気になる場合は継続して体重増加の確認をします。
気になる症状がないか継続して確認していきます。
1ヶ月健診
ママの体調確認
2週間健診と同様に医師が確認します。
赤ちゃんの身体測定および全身状態の確認
体重だけでなく、身長、頭囲、胸囲を測定します。
ビタミンK2シロップを飲ませます。
気になる症状がないか確認します。
予防接種のスケジュールの説明
パンフレットを配布し、生後2ヶ月から開始となる予防接種について説明します。
授乳方法の確認
確立されている授乳方法の最終確認をします。
疑問や不安を解消できるようにアドバイスを行ないます。
母乳分泌量、ミルク量、乳房トラブルがないか確認します。
乳房トラブルを起こさないようにするポイントを説明します。

婦人科

当院では婦人科患者様も多く来院されます。お悩みを受け止め、個々に合った医療を提供できるよう心がけております。全世代の女性のかかりつけ医院としての役割を担います。
初診の方は「受診のご案内」を参照しご予約をお願いします。また診療時間内であれば直接のご来院もお受けいたします。

がん検診、定期検診

にしじまクリニックは、富士見市、ふじみ野市、三芳町の子宮頸がん検診の実施医療機関です。期間は6月~11月となります。対象者かどうかは市町からの送付物または案内をご確認ください。

その他地域の方々も検診をご希望の場合はお申し付けください。保険診療で対応させていただくことが可能な場合がございます。

また以前に子宮筋腫や卵巣腫瘍を指摘された方々は超音波検査にて現在の状態を把握し、今後の方針をお伝えします。

*当院では子宮頸がん検診後の要精密検査としてのコルポスコピー・生検はお受けしておりません。

月経困難症(生理痛)、生理不順・不正性器出血の相談

挙児希望の相談

基礎体温の確認、排卵チェック、必要あれば女性ホルモン値の採血など、状況に応じて対応します。
ご主人の精液検査も可能です。

緊急避妊ピル、避妊相談

流産手術の真空吸引法

人工妊娠中絶

更年期症候群

症状に応じて漢方の処方や、診察結果によりホルモン補充療法をご提案します。

子宮脱

腟内にペッサリーリングを入れ、子宮脱の悪化を防ぎます。
手術が必要と判断されれば手術可能な病院へご紹介いたします。

子宮頸がん予防ワクチン接種、相談

当院は予約優先です

ただし以下の場合は事前に予約を取らず、直接ご来院いただけます。

初めて受診される方(産科・婦人科)

診療時間の終了30分前までにご来院ください。

時間のご都合がある方は、お電話で予約をお取りください。

TEL:049-262-0600

婦人科診察の方(初診・再診)

診療時間の終了30分前までにご来院ください。

院内での待ち時間を短縮するために、ネット予約も可能です。

ネット予約
 

緊急の場合には

 

当院受診中の患者さまは、診療時間外(休日・深夜など)でも、当直医師および看護師が24時間対応します。

049-262-0600

必ず電話連絡の上ご来院ください。