Access Map


医療法人翔光会 産婦人科 にしじまクリニック

〒354-0031埼玉県富士見市勝瀬1034-1
TEL:049-262-0600

■東武東上線ふじみ野駅より 徒歩約6分

Googleマップで見る

×

産科医療現場でのアロマテラピー

夫の産科クリニックでアロマテラピーを始めて8年が経ちました。
この間、私の手が直接届いた妊婦さんは200名あまりでしたが、ここ1年は私のもとで長年働いてきた若いセラピスト達が積極的に広く妊娠・分娩のサポートにあたり、欧米の代替医療の一つであるアロマテラピーは、にしじまクリニックにおいて患者様のマタニティライフのクオリティに大きく寄与することとなりました。
一般にはなかなかドクターの理解が得にくいこの分野を、産科医の夫の理解と指導のもとに、産科医療現場で実践できることを幸せに思っています。

植物から抽出される精油の薬効成分と香りを利用して健全な日常の維持を目指すアロマテラピーは、医学の最前線たる医療機関においては、本来の療法的役割はどうしても弱くなりがちです。
特にアロマテラピーの歴史が浅い日本では、国内で安易に乱発されるセラピストの民間資格等が誘因となり、この分野の本来の意味と信頼性に大きな誤解が生じています。しかし、植物本来の薬効成分と芳香による自然療法としての存在価値は高く、特に長期間の周産期を通して患者様の生活全般を見守る産科医療においては、もっとも実情に即したツールになり得ると考えられます。
そうしてスタートした当クリニックのアロマテラピーは、手探りの数年間を経て産科医療との接点と融合をようやく現在の形に見出し、今一番理想的な形で患者様のお役に立てると自負する到達点にいます。

産科医療現場における本来のアロマテラピーを、是非このクリニックで実感していただきたいと考えています。

平成28年 新春

オフィキナリス代表  西島 眞奈 

西島 眞奈

Mana Nishijima

Profile

1956年生まれ
聖心女子大学卒
ロンドン・スクール・オブ・アロマテラピー・ジャパン卒 IFA取得
産婦人科医の夫のクリニックをサポートして19年。
2007年オフィキナリス設立。
有限会社N.WORKS 取締役社長