妊娠中は髪の毛を染めて良いか?

こんにちは、副院長の石田です。

外来でよく聞かれる質問シリーズの一つに、「妊娠中に髪の毛を染めて良いですか?」というものがあります。髪の毛を染める薬品はもちろん皮膚にも接触するわけで、その過程で赤ちゃんに影響があるかどうか気になるのは当たり前だと思います。というわけで、本日はこちらの疑問にお答えしようと思います。

結論から言うと

問題ないと言われています。確かにたくさんの化学物質が薬液には含まれており、その一部に関しては研究により胎児への毒性が疑われているものもあります。しかしそれらが実際の染髪の際に使用される量は毒性を考慮する際と比較して極めて少なく、また肌から吸収される分に至ってはさらに微量とされています。そのため髪を染めるのはもちろん、パーマをあてることに関しても特に制限はされていません 1)2)。

ではタトゥー(刺青)はどうか?

同じく体に色を入れる技術ということでタトゥー(刺青)についても調べてみました。タトゥーで使われるインクは健康上問題ないものが選ばれているため、それ自体が妊娠に悪さすることはありません。ただ、針を使用することから衛生管理が適切に行われていない場合、肝炎やHIVなどの感染症の危険があります。また、妊娠中にタトゥーを入れると出産後の急激な体格の変化により、特におっぱいやお腹ではデザインが大きく歪んでしまう可能性があることに注意しましょう。さらには下腹部や腰に入れる、あるいは既に入っている場合は手術や麻酔などの際に切開や穿刺によりデザインが損なわれる可能性があることもあらかじめ知っておくと良いです 3)。

まとめ

というわけで本日は妊娠中のおしゃれについてでした。妊娠中は飲酒喫煙などができなくなる、遠出するのが難しくなる、できるスポーツが限られるなど様々な制約がお母さんに課されます。そんな中で髪を染めるのは女性の気分転換として有用かもしれません。ただ、上記のように原則的には問題ないとされている一方で、妊娠してデリケートになった髪や肌に薬液が触れると従来には無かったような副反応が出ることもあります。もし染めている最中に違和感を感じるようなことがあればすぐに洗い流すなど柔軟に対応してみてください。

1) NHS: https://www.nhs.uk/common-health-questions/pregnancy/is-it-safe-to-use-hair-dye-when-i-am-pregnant-or-breastfeeding/

2) ACOG: https://www.acog.org/womens-health/experts-and-stories/ask-acog/is-it-safe-to-dye-my-hair-during-pregnancy

3) Kluger N. Eur J Obstet Gynecol Reprod Biol. 2010;153(1):3