患者さまの声アロマテラピーサポートの出産を終えて

バックナンバーback number

2021年5月(一部をご紹介します)

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛中にマッサージで痛みの緩和ができていてよかったです。呼吸法も最後まで頑張ることができましたね。これからの子育て応援しています。

須藤

ご出産おめでとうございます。破水で入院されて、吐き気などもあり、辛い中よく頑張っていましたね。その頑張りを思い出して、これからの育児、前向きに励んでください。

恒松

御出産、おめでとうございます。セラピストがいきみ逃しのマッサージ中に、ちょうどご主人も到着されたので、良いタイミングで引き継いでもらうことができました。2人でよく協力されてお産できたと思います。お疲れ様でした。この調子で、子育てもお2人で頑張ってください。

須藤

ご出産おめでとうございます。LDRに入室させていただいた時は少し緊張されて不安なご様子でしたが、ご主人が来院されて、ホッとされていたのが印象的でした。これからもお二人で協力して、育児を楽しんでくださいね。

恒松

御出産、おめでとうございます。お産は夜でしたが、たぶんセラピストにマッサージしてもらった頃からお産も進んでいったのだと思います。落ち着いて、よく頑張られたと思います。産後もアロマでリラックスしてお過ごしください。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛はかなりお辛かったと思いますが、呼吸をとても上手にされて頑張られましたね。お役に立てたことは何よりの喜びです。赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

山田

御出産おめでとうございます。今回無痛分娩ということで、終始笑顔のお顔を思い出します。アロマでもリラックスできて満足のいくお産となっていたらうれしいです。産後も赤ちゃんとの生活にアロマをとりいれて、楽しくすごしていただけるとうれしいです。

植竹

ご出産おめでとうございます。2人目のお産もケアに入ることができて、とても嬉しく思います。1人目の時を振り返りながら、今回のおさんはママもパパも上手に乗り越えていましたね。たくましくなったお2人が印象的でした。これからも頑張ってください。応援しています!

高田

ご出産おめでとうございます。コロナの影響によりご主人の立ち会いが行えず、心細かったと思いますが、しっかり呼吸法を行おうと努力され、身体の力を抜いていくことができていましたよ。ご主人も産声を聞くことができてよかったです。これから始まる育児、応援しています。

須藤

ご出産おめでとうございます。初めての出産で、破水入院はびっくりして不安も大きかったですよね。香りやマッサージで、少しでも気分転換のお役に立てたのなら私もうれしいです。これからの生活にぜひアロマを取り入れ、楽しんでいただけたら幸いです。

山田

御出産おめでとうございます。夜間、長い時間痛みに耐えて、本当によくがんばりましたね。とても立派でしたよ。自信をもって育児楽しんでください。赤ちゃんとの生活にも、アロマで休息いれてくださいね。これからも応援しています。

宮川

ご出産おめでとうございます。痛みが辛かったと思いますが、呼吸によく集中して乗り越えられましたね。短い時間でしたが、アロマでお手伝いができて嬉しく思います。

遠藤

長い時間本当に頑張りましたね。痛みで辛い時、アロママッサージで少しでもリラックスできたのなら良かったです。呼吸法もしっかり頑張っていて、積極的に出産に臨めていました。痛みや辛さに負けない気持ちで最後まで頑張ることができたので、かわいい赤ちゃんが無事に産まれたと思います。この頑張りは育児にもつながります。忙しい日々が続きますが、赤ちゃんとの生活を楽しんでください。

宮川

ご出産おめでとうございます。アロマでご出産のお手伝いができて、嬉しく思います。不安もおありだったと思いますが、痛みによく耐えて乗り越えられましたね。本当におめでとうございます。

高田

ご出産おめでとうございます。コロナの影響によりご主人の立ち会いが行えず不安な中、呼吸法をしながらお産を乗り越えることができましたね。陣痛の痛みがアロママッサージによって少しでも和らいでいれば幸いです。産後もリラックスしたい時に、ぜひアロマを取り入れてみてくださいね。

日栄

ご出産おめでとうございます。強い痛みの中でも、とても上手に呼吸をされていました。アロマが少しでも力になれたこと、嬉しく思います。今後もリラックスしたい時にアロマを取り入れてみてください。おめでとうございました。

遠藤

コロナ禍の出産はやはり不安でしたね。その中でもアロマで少しでも心が落ち着けたようで良かったです。分娩が進行しない時は焦りもあったと思いますが、無事にスムーズな出産となり良かったです。本当におめでとうございました。

桂井

ご出産おめでとうございます。不安のある中で、アロマや会話でほっとしていただけてとても嬉しいです。子育てで忙しい毎日だと思いますが、生活の中に香りを取り入れてリラックスしていただけたらと思います。

原田

ご出産おめでとうございます。短時間であり心苦しいですが、アロマの効果を感じていただきよかったです。産後もぜひご夫婦でアロマを活用していただけたらと思います。育児楽しんでください。

宮川

ご出産おめでとうございます。コロナ禍で立ち会いがない中だったとは思いますが、しっかり集中して呼吸されておられました。短い時間でのケアでしたが、少しでもリラックスしていただけて、嬉しく思います。

原田

ご出産おめでとうございます。後半ゆっくりの進行、辛かったですね。最後までがんばりましたね。ムチムチでとってもかわいい赤ちゃんでしたね。お疲れ様でした。ぜひまたお待ちしています!

日栄

ご出産おめでとうございます。コロナ禍でのはじめての出産で、心配事も多かったと思います。しっかりと呼吸法を実践されてました。産後にもアロマがお役に立てれば嬉しく思います。本当におめでとうございました。

山下

ご出産おめでとうございます。無痛分娩時の麻酔のしびれの中、少しでもリラックスしていただけたようで、よかったです。 健診の時のフットバスも、むくみが出やすくなってくる時期という事もあって、とても好評です。 香りを楽しんでいただけて、よかったです。

山下

ご出産おめでとうございます。お産の時は、緊張されている方がとても多いです。リラックスする事で、自然に陣痛が進みやすくなりますので、香りでリラックスできて良かったです。 産後も、ご自身をいたわりながら、がんばって下さいね。

田中

ご出産おめでとうございます。急な帝王切開でビックリして、術後もなかなか身体の状態まで頭が回らずしんどかったんですね。施術当日・1日目は特にそうだと思います。アロマが気持ちを切り替える良いタイミングになったみたいですね。まだしばらくは体もしんどいと思いますので、無理せず生活&育児続けてくださいね。

田中

ご出産おめでとうございます。シッツバス、お尻周辺だけ温めるのに体全体が温まりますよね。皆様に良い感想を頂きます。会陰部の傷の痛みも軽減するようです♪

恒松

御出産おめでとうございます。数日かかったので、さぞかしお疲れだったことでしょう。産前・産後とアロマに癒される機会があって良かったです。退院しても疲れた時はアロマを取り入れて、リラックスしてお過ごしください。

中野

アロママッサージが気持ちいいと思っていただけてよかったです。お家でも、真似していただいたようで、これからも育児や家事の合間などに、ぜひやってみてリラックスしていただければと思います。

田中

ご出産おめでとうございます。34週で破水で来られた時は驚きましたが、赤ちゃん、良い子に36週まで待ってくれて良かったです! 陣痛の辛い中にアロママッサージ入ってもらえて良かったですね。最後の最後も頑張っていきみ、ママ頑張りましたね。無事に産まれて良かったです。おめでとうございます!

山田

御出産おめでとうございます。元気な男の子の出生、本当にうれしく思います。無痛分娩とはいえ、痛みもあったでしょうし、不安もあったことでしょう。アロマがそんな時のお手伝いができていたなら、とてもうれしいです。赤ちゃんとの生活にもぜひアロマで休息とってくださいね。応援しています。

西村

ご出産おめでとうございます。アロママッサージで痛みが緩和され、よかったですね。コロナ禍で立ち会いもできずに心細かったと思いますが、アロマが支えになり、よかったです。分娩も急に進み、ビックリされたと思いますが、落ち着いて出産なさっていましたね。おめでとうございます。

恒松

御出産おめでとうございます。夜になってお産が進んでいき、順調でした。産後も傷口やおっぱいの張りなど痛いことはあったと思いますが、回復していくにつれて、おさまってくることでしょう。育児も大変かと思いますが、疲れた時などにはアロマを取り入れて、ご自分をいたわってあげてくださいね。

西村

ご出産おめでとうございます。アロママッサージとアロマの香りで、リラックスできたようでよかったですね。陣痛時は痛みがくるとどうしても全身が緊張してしまうので、リラックスができたことは本当によかったと思います。急に分娩が進行し、あっという間の出産になりましたが、落ち着いて呼吸法を行い出産なさっていましたね。育児もリラックスしながら頑張ってくださいね。

山田

御出産おめでとうございます。アロマでリラックスできて、よかったです。赤ちゃんとの生活にも、ぜひアロマを活用してくださいね。

原田

ご出産おめでとうございます。アロマの香りでリラックスできて良かったです。子宮口全開してからゆっくり赤ちゃんが会いにくるまで、辛い中本当にがんばりましたね。お疲れ様でした。産後もアロマの香りを活用できると良いですね!

荒井

ご出産おめでとうございます。アロマの力で表情もおだやかになり、緊張もほどけ、力がぬけスムーズに分娩になったと思います。育児は大変だと思いますが、不安なこと、心配なことがありましたら、いつでも相談してください。

山田

御出産おめでとうございます。パパにもマッサージしてもらえてよかったですね。アロマの香りは心を落ち着かせてくれますね。赤ちゃんとの生活にもぜひ活用してくださいね。

中野

陣痛で辛かった時に、アロママッサージで痛みが和らいだようで、よかったです。レモンの香りで、気持ちもスッキリしたようで、リフレッシュになってよかったです。アロマの香りでも、マッサージでもお役に立てたようで、よかったです。

荒井

ご出産おめでとうございます。アロママッサージを体験して、少しでもリラックスできたらと思い、マッサージを分娩前にしていきました。緊張がほぐれたと聞き、力になれてうれしいです。帝王切開と急に決まり、心の準備もまだの中、赤ちゃんが大きい声で元気にうまれ、笑顔と共に「ホッ」とした表情が見れた時、夜間から寝ずに頑張ってこられたことがむくわれたのかと思いました。おめでとうございます。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛中のアロママッサージで癒されたとのお声が聞けて、嬉しく思います。産後もリラックスしたい時などに、アロマを取り入れていけると良いですね。

田中

ご出産おめでとうございます。陣痛が痛い時にアロママッサージ入ってもらえ良かったです。首周りにアロマを塗り最後まで香っていたとのこと、陣痛の間にも落ち着ける時間となったのではと思います。痛い時でも少しでも気をまぎらわせることが、長い時間を耐えるポイントかもしれませんね。

田中

ご出産おめでとうございます。入院〜出産までの時間が長いと、色々な気持ちが出てきますよね。アロママッサージがそんな入院生活のリラックスできる時間となり良かったです。その中で色んな人と顔見知りになり、出産一緒に喜べて嬉しいですね。無事に出産を終えることができて私も本当に嬉しいです!おめでとうございます。

2021年4月(一部をご紹介します)

植竹

ご出産おめでとうございます。不安ながらも懸命に陣痛の波に向き合っていた姿が印象に残ります。ケア後は順調に出産され、少しでもお産のお手伝いができましたことを嬉しく思います。忙しい毎日になると思いますが、アロマの香りを取り入れながら、子育てを楽しんでくださいね。応援しています。

田中

ご出産おめでとうございます! 前回に比べて今回の分娩所要時間はとても早かったですね。入院してからも歩き、ご飯も食べ、6cm頃も頑張って歩いていらっしゃいました。その後すんなりとお産になりましたが、入院直後にアロママッサージでリラックスできたからでしょうか!? 産後なかなかお話聞く時間ありませんでしたが、満足いただけたようで良かったです!2人の育児は1人だけより大変なことも多いと思いますが、ストレスためないように頑張ってくださいね。

須藤

ご出産おめでとうございます。「今日中に産みたい!」とお産に前向きな姿が印象的でした。ご希望通りに出産されて、うれしく思います。アロマの香りを実感していただけたようですね。ぜひ生活にも取り入れ、香りでリラックスしてくださいね。

恒松

御出産、おめでとうございます。初めてのお産で不安も多かったと思いますが、とてもよく頑張りました。進み出したら順調で、赤ちゃんも元気でよかったですね。産後もアロマの香りでリラックスして過ごしてくださいね。

桂井

ご出産おめでとうございます。アロマが心の支えになったと言っていただけて、とても嬉しいです。立ち会いができない不安のある中、前向きに出産に向き合われて素晴らしいですね。産後もぜひ香りを取り入れて、リラックスして子育てを楽しまれてください。

山田

御出産おめでとうございます。アロママッサージにてリラックス・脱力ができて、お産を良い方向に導いてくれたようですね。無痛分娩とはいえ、痛みもあったことと思います。最後は上手にいきんで赤ちゃんをむかえることができましたね。お産の間ずっと落ち着いておられて、良いお産でしたね。これからの赤ちゃんとの生活も楽しんでください。応援しています。

桂井

ご出産おめでとうございます。アロママッサージでお産のお手伝いができてとても嬉しいです。リラックスした後、体力が回復されてよかったですね。産後も忙しい毎日になると思いますが、ぜひ、1日の中でリラックスできる時間を作られて、お元気にお過ごしください。

山田

御出産おめでとうございます。無痛分娩でしたが、赤ちゃんの回旋がちょっと違ったため、痛みが強かったと思います。ママ本当にがんばりましたね。元気にBabyが泣いてくれて良かったです。Babyとの生活にも、アロマの香りでリラックスしてくださいネ。これからも応援しています。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛中のオイルマッサージや産後のトリートメントで、お身体のお疲れが癒されましたら幸いです。赤ちゃんとの生活、楽しんでくださいね。

西村

ご出産おめでとうございます。痛みが強くなってからは、あっという間の出産でしたね。タイミングよくアロママッサージを行い、痛みが緩和されたようでよかったですね。呼吸法も上手にできていましたよ。アロマの香り、マッサージの効果を実感していただきよかったです。

須藤

ご出産おめでとうございます。陣痛時のマッサージや香り、シッツバスなど、アロマテラピーの効果を実感していただけて良かったです。コロナ禍で外出もままならない今日この頃ですので、おうちでアロマを利用して、リフレッシュしてお過ごしください。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛中、アロマオイルの香りとマッサージにより少しでもリラックスされていたら幸いです。長い陣痛の中、最後までしっかり頑張ることができましたね。産後もアロマをぜひ取り入れて癒されてくださいね。

日栄

ご出産おめでとうございました。アロマでお産のサポートをできて嬉しく思います。今後も生活の中にアロマを取り入れて、赤ちゃんとの生活も楽しんでください。

田中

ご出産おめでとうございます。アロマのマッサージと香りで陣痛中もリフレッシュできて良かったです。レモンの香りが合ったんですね。気分に合う香りが選べて良かったです。

桂井

ご出産おめでとうございます。アロママッサージで腰の痛みが緩和されてよかったですね。レモンの香りでリフレッシュされて痛みを乗り越えられたとのこと、素晴らしいですね。産後もぜひ、香りでリフレッシュしていただけたら嬉しいです。

ご出産おめでとうございます。非常に我慢強い方で、この方が「痛い」と言った時は極限まで進んでいるだろうと思いながらお世話させていただきました。他の方のお産で離れていた間も、我慢に我慢を重ね耐え続けて居られたのを拝見した時、「本当に凄い方だ」と心から思いました。きっとその忍耐力はママからお子様へと教えつがれ、素晴らしいママになられるのだろうなと思います。辛い時にセラピストがお手伝いできたことは幸いでした。ぜひ日常にもアロマを取り入れてください。

植竹

ご出産おめでとうございます。とにかくグッと我慢していた姿が印象的でした。一番苦しい時でしたが少しでも力になれて光栄でした。産後の赤ちゃんとの生活にもぜひアロマの香りを取り入れて、楽しんでくださいね!

高田

ご出産おめでとうございます。お久しぶりのお産となりましたが、しっかり最後まで頑張ることができましたね。陣痛中のアロママッサージで少しでもリラックスしていただけていたら幸いです。産後も気分転換にぜひアロマを取り入れて行ってくださいね。

田中

ご出産おめでとうございます。夕方入院しあっという間にご出産だったので、陣痛中のアロママッサージが入れず残念でした。その分シッツバスやお部屋でアロマをたいたり楽しんでいただけたようで良かったです! 初めての育児楽しんでくださいね。3人でサッカーできるの待ち遠しいですね〜♪

西村

ご出産おめでとうございます。コロナ禍での分娩で立ち合いもできず、すごく不安だったと思いますが、上手に呼吸法で痛みを逃し、最後まで頑張りましたね。アロママッサージと香りで、少しは陣痛が和らいでよかったです。

ご出産おめでとうございます。アロマでリラックスされた後、自然にお産が進みあっという間に赤ちゃんとご対面でしたね。香りを楽しんでいただき、マッサージの気持ち良さを体験していただけたようで、本当に良かったです。ベビーマッサージやご自分へのトリートメント等もぜひご活用ください。

田中

ご出産おめでとうございます。出産当日は先生とまだまだかかるかもしれないという話になったんですね。でもその後から痛みが強くなってきてお産が進み出したんですよね。痛みに涙するときもありましたが、アロママッサージや無痛分娩を味方につけつつ、自分でしっかりとお産と向き合い、ポジティブに頑張っていらっしゃいました。"スムーズに分娩"と思っていただけて良かったです!家族みんなで協力して育児楽しんでくださいね!

荒井

ご出産おめでとうございました。アロマのマッサージをしてからす〜っと力がぬけ、お産が進んできましたね。呼吸法も上手に行えていたからこそ、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれましたね。その明るさで家族全員笑顔で過ごせるといいですね。

田中

ご出産おめでとうございます。アロママッサージに入っていただき、どんどんお尻が痛い感じが強くなり、進むのが早くなりましたね。アロママッサージでリラックスできたからでしょうか!? ママも赤ちゃんも無事に出産を終えることができて良かったです。初めての育児、楽しんでくださいね。

山田

御出産おめでとうございます。アロマのマッサージ中から痛みが強くなり、一緒に呼吸をあわせてリラックスできてましたね。そこからとても順調に進みましたね。お産の間もこちらの声かけにいつでも笑顔でがんばってました。素敵なお産でしたね。育児中もアロマで、ひと休みしてくださいね。これからも応援しています。

高田

ご出産おめでとうございます。お産の直前で勤務交代しましたが、長くかかったのでとても大変だっただろうと思います。よく頑張りましたね。お家に帰ってからも、疲れた時などにアロマの香りをかぎながら、リラックスして子育てしてくださいね。

恒松

御出産、おめでとうございます。勤務交代してすぐの出産でしたが、どんどん進んでいたのでさぞかし辛かったと思います。とてもよく頑張りましたね。子育て中も、時にはアロマの香りをかぎながら、リラックスしてくださいね。

原田

ご出産おめでとうございます。陣痛も最後まで赤ちゃんのことを考えながら、我慢強く乗り越えていましたね。お疲れ様でした。ママ、パパ、赤ちゃん3人で、楽しく育児スタートさせてくださいね