患者さまの声アロマテラピーサポートの出産を終えて

ご出産時の陣痛や不安を和らげていただくためのアロマテラピーサービス。

お好みに添って選んだオイルの名前や効用などを記したカードの裏側に、無事ご出産を終えた患者さまから嬉しいご感想をいただきました。

2022年8月(一部をご紹介します)

山田

御出産おめでとうございます。担当させていただいてからは、とても順調に進みましたね。いきみも上手でしたよ。赤ちゃんとの生活はいかがですか?時にはアロマを使ってママのリラックスタイムを。ゆっくり育児楽しんでくださいね。応援しています。

桂井

ご出産おめでとうございます。アロマの香りとマッサージで安心できたとのこと、とても嬉しく思います。不安がある中でラベンダーとクローブの香りでリラックスされたのではないかと思います。産後も時には香りでリラックスされながら、お元気でお過ごしくださいね。

遠藤

今回は1人目の時よりもスムーズな出産となり、驚きもあると思います。でも落ち着いて呼吸法をし、アロマの効果でリラックスできていたので、分娩の進行がはやかったと思います。色々な場面でのアロマの活用が、リラクスに繋がっていただけていたのなら、うれしいです。これからの育児中も、疲れた時やリラックスしたい時に活用してくださいね。おめでとうございました。

桂井

ご出産おめでとうございます。ラベンダーとゼラニウムの甘く優しい香りで、リラックスしていただけてよかったです。アロマでケアさせていただいた後、すぐに出産されてとても嬉しく思います。

原田

ご出産おめでとうございます。だんなさんと赤ちゃんとがんばったお産でしたね。陣痛で辛い中でも、おちついて呼吸出来ていました。アロマの香りが、リラックスでサポートになり良かったです。香りが深い呼吸になり、お産を進めてくれます。産後もぜひアロマ楽しんでください。

桂井

ご出産おめでとうございます。ご主人にさすっていただいて心強いとおっしゃっていましたね。ペパーミントのさわやかな香りでリラックスしていただけてよかったです。アロマで出産のお手伝いが出来てとても嬉しいです。

原田

ご出産おめでとうございます。夜に自然に陣痛が来ましたね。ご自身も上手にリラックス出来ていましたが、アロマもサポートになり良かったです。陣痛時も深い呼吸をしながら、順調に進んでいきましたね。とてもすばらしかったです。

宮川

ご出産おめでとうございます。腰回りのお痛みがおありでしたので、念入りにトリートメントさせていただきました。アロマの香りでリラックスしていただけて良かったです。お産の進みもスムーズでご安産だったようで、大変嬉しく思います。

原田

ご出産おめでとうございます。陣痛中の心が折れそうになる場面から、最後まで本当にがんばり抜きましたね。すばらしかったです。産後も機会があればぜひパパとマッサージやってみてください。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛でお辛かったと思いますが、少しでもお役に立てたなら大変嬉しいです。お選びいただいたアロマの香りは、気持ちを落ち着かせてくれるので、緩和されたようで良かったです。

原田

ご出産おめでとうございます。にしじまクリニックでのアロマを、満喫していただき良かったです。香りの記憶、思いだしますよね。一生に1回きりの今回のお産が、香りとともに思い出になり嬉しいです。またお待ちしています!

桂井

ご出産おめでとうございます。アロマで出産のお手伝いが出来てとても嬉しいです。香りは記憶と密接に結びついています。出産の幸せな思い出となり何よりです。産後も是非香りでリラックスしてお過ごしください。

遠藤

御出産おめでとうございます。本当に本当にお疲れ様でした。対面まで時間はかかりましたが、ママも赤ちゃんも元気で出産を終えるのがゴールで。今回は帝王切開での出産でしたが、しっかり頑張りきることができていました。大きくてかわいい、ご立派な赤ちゃん。これから、のんびり楽しんで子育てしてくださいね。陣痛中のアロマの効果、感じていただけて良かったです。

桂井

ご出産おめでとうございます。アロマのマッサージで心と体がリラックスしていただけてとても嬉しいです。産後は忙しいと思いますが、時には生活の中に香りを取り入れてお元気にお過ごしください。

遠藤

御出産おめでとうございます。陣痛がはじまってから、あっという間に進んでいき、とても辛かったと思います。でも上手に呼吸法をしてリラックスできていました。落ち着いて自分の出産に向きあっていましたね。アロマの効果で少しでもリラックスできていたならうれしいです。産後のアロマも出産の疲れの緩和となったようで、良かったです。

桂井

ご出産おめでとうございます。陣痛中に香りでリラックスしていただけてよかったです。ラベンダーとゼラニウムの香りで緊張がほぐれて嬉しいです。

山田

御出産おめでとうございます。予定日過ぎてからのお産でしたね。陣痛がついてからもつらい時期をしっかり呼吸法を行いがんばりましたね。元気なベビーの誕生うれしく思います。アロマの香りは、その時々で体が欲する香りを選ぶようですね。産後のベビーとの生活、好きな香りでリラックスタイムを!赤ちゃんとの生活、楽しんでくださいね。

須藤

ご出産おめでとうございます。お一人の出産で不安も大きかったこととお察ししますが、アロマの香りとマッサージで少しでもリラックスしていただけたようでうれしく思います。

山田

御出産おめでとうございます。陣痛としっかりむきあって、がんばりましたね。とてもスムーズなお産でしたね。元気なBabyの誕生、心よりうれしく思います。とても落ち着いてスタッフの声きいてくれてましたよ。さすが!! Babyとの生活はいかがですか?育児の合間にアロマを使って一時リラックスタイムをとってくださいね。

須藤

ご出産おめでとうございます。お一人での出産で不安な気持ちもあり、陣痛も強くなってからはとてもおつらい状態でしたね。痛み止めを打ったタイミングでマッサージに入らせていただきましたが、少しずつ体の力も抜けて、深呼吸できるようになりました。良くがんばりましたね!

山田

御出産おめでとうございます。とてもリラックスして過ごされ、お産も順調でしたね。おしもの痛みもはやく軽減して産後赤ちゃんとの生活が少しでも楽にすごせたならうれしく思います。今後も時々アロマの香りでリラックスしながら、赤ちゃんとの生活を楽しんでください。

須藤

ご出産おめでとうございます。シッツバスやお部屋の香りのサービスなど、ご満足いただけたようでうれしく思います。お疲れの時はぜひお家でも香りを楽しんで、リラックスしてくださいね。

荒井

ご出産おめでとうございます。強い陣痛が続いてつらい時、アロママッサージやご主人のマッサージも行うことで一つ一つ陣痛を乗り越えられていましたね。産後も疲れた時こそアロママッサージで心も体もほぐして、楽しんで育児していってください。

日栄

ご出産おめでとうございます。陣痛が強くなってきた中ご主人も一緒にケアができて良かったですね。ママとパパとの頑張りが、赤ちゃんにもしっかり伝わりましたね。育児中のほっと一息にも、アロマを活用してみてください。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛中辛い時にアロママッサージで痛みが少しでも和らぎ、よかったです。アロマオイルの香りやマッサージの効果を実感していただけて嬉しく思います。初めてのお産、最後まで本当によく頑張りましたね。

須藤

ご出産おめでとうございます。初めての出産で不安も大きかったことと思いますが、がんばって陣痛に耐えていらっしゃいましたね。ご主人も上手にマッサージされていました。心や体が辛い時ほど、アロマの効果がよりわかりやすいもの。お家でリラックスしたい時など、ぜひご利用くださいね。

恒松

御出産おめでとうございます。破水から始まったので誘発となり、時間が経つにつれてどんどんお産が進んでいきましたね。最後は辛い中、学生の受け持ちも快く引き受けていただき、ありがとうございました。とても良く頑張られ、とても良いお産で、私達も感動しました。これからの育児も、リラックスして頑張ってください。

須藤

ご出産おめでとうございます。破水からの入院で不安も大きかったことと思いますが、陣痛が始まってからは落ち着いて、上手に深呼吸できていましたね。アロマの香りや陣痛時の圧迫などが、痛みの緩和につながったようでうれしく思います。

遠藤

御出産おめでとうございました。陣痛中、産後のアロマの効果を感じていただけて良かったです。出産は気力と体力勝負でしたね。でも最後までしっかり頑張ることができていました。その疲れをアロママッサージで緩和でき、リフレッシュしてこれからの育児につなげていただけたらうれしいです。

須藤

ご出産おめでとうございます。産後翌日のシッツバスサービスは、会陰部の腫れが引いたり、痛みが和らいで、みなさまから大変ご好評をいただいております。実感していただけたようで、とてもうれしく思います。

遠藤

御出産おめでとうございます。硬膜外麻酔でも痛みをうまく緩和でき、更にアロママッサージの効果でリラックスでき分娩が進行した事は、本当に良かったです。でも、しっかりと自分で出産する気持ちで呼吸法も頑張ってくれていたからだと思います。これからの育児も大変だとは思いますが、あせることなく楽しんでくださいね。

須藤

ご出産おめでとうございます。入室時は痛みが強く、体全体に力が入ってガチガチでとてもお辛い状態でした。少しずつ体に触れさせていただき、ソフトなマッサージや、陣痛時の尾骨部を圧迫することで、痛みの緩和や深呼吸につながったようですね。お産が順調に進み、私もとてもうれしい気持ちです。

高田

ご出産おめでとうございます。分娩中のアロママッサージの効果を感じていただけてよかったです。お産がとてもスムーズに進行していきよかったですね。これから益々にぎやかになると思いますので、子育て楽しんでくださいね。

日栄

ご出産おめでとうございます。陣痛が強くなってきても、落ち着いた呼吸でしっかり頑張っていらっしゃいました。陣痛ケアで使ったラベンダーとクラリセージは、産痛を和らげるほかにもリラックス作用があります。お忙しい育児中にもぜひ香りでリラックスを。

遠藤

御出産おめでとうございます。本当に長い時間、よく痛みに耐えて頑張りました。ペパーミントのすっきりした香りが、少しでも痛みの緩和や気分を落ち着かせることができていたなら良かったです。頑張って生まれてくれた赤ちゃんを、楽しみながら大切に育てていってください。

山田

御出産おめでとうございます。スタッフの声かけにとても素直に対応してくださるママ、一生懸命陣痛とむきあう姿はとても立派でしたよ。パパもお産に立ちあえてよかったですね。マッサージ心強かったですね。これからのBabyとの生活にも、アロマの香りでリラックスする時間をもって、楽しんでくださいね。

山田

御出産おめでとうございます。破水から始まり、はじめての陣痛で不安も多かったでしょうが、こちらからの声掛けをしっかりきくおちつきがあり、前向きにお産にむきあっていた姿がとても印象的でした。パパも立ちあえてよかったですね。産後の身体が楽だとBabyとの生活もゆっくりすごせますよね。時々、アロマの香りでリラックスして過ごしてくださいね。

加藤

御出産おめでとうございます。辛い陣痛も呼吸法を上手にしよく乗りこえました。香りとマッサージは身体、心をいやしてくれます。子育て中もリラックス、ストレス軽減のためぜひ利用してほしいです。

荒井

ご出産おめでとうございます。出産時や産後もマッサージでリラックス出来たことうれしく思います。今後育児で疲れた時に、ぜひアロマを使用してみてください。おめでとうございました。

原田

ご出産おめでとうございます。立ち合い分娩が出来ず、不安もあったと思いますが、陣痛と向き合いお産がんばれましたね。すばらしかったです。産後もぜひアロマ活用してリラックスしてください。

古舘

とっても上手にお産されましたね。落ち着いて上手に呼吸法できていたと思います。パパ立ち会いのもと、元気な赤ちゃん出産できて良かったですネ!入院生活もアロマで少しでも快適さの助けになれて良かったです。

恒松

御出産おめでとうございます。お産は安産であっという間でしたが、産後もリラックスして過ごせて良かったです。お家でも時々、アロマをとり入れてみるのも良いと思います。

2022年7月(一部をご紹介します)

遠藤

引っ越しされて知らない土地での出産...不安があったと思いますが、満足できるお産であったのならとてもうれしいです。アロママッサージでリラックスができ、良い陣痛が来てスムーズな出産となり、本当に良かったです。呼吸法も最後まで落ち着いて出来ていてとても上手でした。これからの育児もリラックスして頑張ってください。本当におめでとうございました。

宮川

ご出産おめでとうございます。ご不安がおありだったと思いますが、無事に赤ちゃんをお迎えされて、良かったですね。アロマでのお手伝いが出来、とても嬉しく思います。

古舘

ご出産おめでとうございます。そして長い間お疲れ様でした。2日間促進剤と陣痛に耐えてよく頑張りましたね!! お産の促進に、焦りなどの不安の軽減に、痛みをやわらげるため、アロマが役に立ったのならよかったです。最後はとてもすすみが早かったですね! 安産で終えてよかったです!

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛がお辛い中、ご主人も熱心にサポートしてくださり、ご安産につながったことと思います。アロマのケアがお役に立てたのなら大変嬉しく思います。

遠藤

アロママッサージを体験していただけて、良かったです。3人目の出産でアロママッサージが満足できる出産へとつながってくださっていたらうれしいです。御主人の立ち会いがなく残念でしたが、しっかりと自分の力で出産に向きあい、頑張ることができすばらしかったです。育児は御主人と協力して楽しんでくださいね。

宮川

ご出産おめでとうございます。リラックスしてお産に臨まれたとの事、本当に良かったです。リラックス効果もある香りの組み合わせで、より効果を実感していただけたと思います。おめでとうございました。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛前や陣痛中に好みの香りのアロマオイルのマッサージで少しでも痛みが和らいでいれば幸いです。とても辛かったと思いますが、最後までしっかりいきみを頑張ることができましたね。お産しっかりと頑張れたので、自信を持って子育てをしていってくださいね。応援しています。

山下

ご出産おめでとうございます。いきむ時間が、とても長く、本当に大変でしたね。とても前向きに、本当にがんばってご出産されましたね。『にしじまクリニックで良かった』と言っていただき、私たちも本当に嬉しいです。育児も一歩一歩、がんばってくださいね!

相澤

ご出産おめでとうございます!破水から始まったお産でしたが、なかなか陣痛が来ずやきもきしたことと思います。アロマの施術中に完全に破水してからは、どんどん陣痛が強くなってきましたね。練習していただいた呼吸がとってもお上手で、ゆっくりと息を吐くだけで赤ちゃんが降りてきてくれて、素晴らしかったです。本当によく頑張りましたね。ご自身のペースで育児ができるように応援しています。

山下

ご出産おめでとうございます。前半は、子宮と繋がる腱の部分を中心に、完全破水となってからは、いきみ逃しと骨盤まわりの筋肉を中心にケアを行いました。落ち着いて上手に呼吸ができ、どんどんお産が進んでいったので、良かったですね!香りも、しっかり感じていただけて良かったです。

加藤

御出産おめでとうございます。無痛でのお産はゆったりと過ごしていましたね。腰痛が出てきた時、アロマでリラックスし、とりみださずとても安産でした。子育ても疲れた時、イライラした時は、ゆっくり呼吸して身体を休ませてくださいね。

須藤

ご出産おめでとうございます。産前産後ともアロマトリートメントの効果を実感していただけて、うれしく思います。陣痛時のケアに入らせていただいた時は、子宮口6-7cmでしたが痛みはないようで、施術中うとうとされていたのが印象的でした。

恒松

御出産、おめでとうございます。勤務交代してすぐ全開大となったので、それまでの2時間は他の何人ものスタッフが関わってくれていたと思います。疲れもピークに達していたと思いますが、とてもよく頑張られましたね。元気な赤ちゃんに会えて本当によかったですね。育児で疲れた時も、アロマを使ってリラックス、リフレッシュして、お子様を大切に育ててください。

須藤

ご出産おめでとうございます。子宮口9-10cmで入室し、陣痛時のケアをさせていただきました。痛みに耐えて頑張って深呼吸をしている姿が印象に残っています。これからも前向きに、そして時には力を抜いてがんばってください。

遠藤

御出産おめでとうございます。アロマの効果を体験していただきうれしいです。人に触れてもらうことは本当に安心につながりますね。オイルの効果もあり、順調に分娩も進行したと思います。呼吸法も最後まで本当に上手でした。これから、少し余裕がある時にアロマを活用して楽しんでいただければと思います。

山下

ご出産おめでとうございます。上半身が、ガチガチに凝り固まっていたので、リラックスできるよう、ケアをさせていただきました。上手に力を抜く事で、お産の進行がスムーズになりやすいです。体の緊張が少しでも和らいで良かったです。赤ちゃんのお世話、無理せず気分転換しながら頑張ってくださいね。

古舘

お産の進みがとてもスムーズでしたね。アロマの力で少しはリラックスや痛みの緩和の力になれたのなら幸いです。落ち着いて上手にいきめたと思います。そのおかげで赤ちゃんも元気にうまれてきましたね。これからも楽しんで育児をしてください。スタッフ一同応援しています。

山下

ご出産おめでとうございます。フローラルなハーブブレンドをお選びいただき、良い香りの中で、ケア中にもお産が進行していき、落ち着いたお産になりましたね。陣痛時はもちろん、産後の回復の為のシッツバスやアロマトリートメントでお疲れが少しでも和らいでいたら、こちらも嬉しいです。

荒井

ご出産おめでとうございます。ご主人が立ちあう前、辛い時のマッサージや産後のセラピストのマッサージで、リラックスできたことうれしく思います。産後も育児で疲れた時、ぜひマッサージやアロマの香りでリラックスしてみてください。

桂井

ご出産おめでとうございます。香りとマッサージで出産のお手伝いができてとても嬉しいです。 精神的な支えになれたとのお言葉、光栄です。産後もお体に気をつけて、赤ちゃんとの生活を楽しんでください。

原田

ご出産おめでとうございます。陣痛が強まってきた時にアロママッサージ・おしりの圧迫で、落ち着いてお産を乗り越えることができてよかったですね。ご主人とともにお産を迎えることができてよかったです。いきみ、とても上手でしたよ。これから子育て楽しんでいってくださいね。

桂井

ご出産おめでとうございます。陣痛でお辛い時に、クラリセージの香りでサポートできてよかったです。クラリセージは深くリラックスさせてくれる香りです。産後も時にはアロマを取り入れてリラックスできる時間を作ってくださいね。

高田

ご出産おめでとうございます。デコルテにアロマオイルをぬると、香りがきて深い呼吸につながりますよね。アロマがお産の助けになれ良かったです。産後もぜひ、アロマを活用してみてください。

須藤

ご出産おめでとうございます。入室時子宮口7cm、短い間隔で強い痛みがありとても辛そうでしたが、尾骨付近の圧迫で痛みが少し緩和されたようで、その後は落ち着いて深呼吸できていました。ご主人もとても緊張されていましたが、上手にマッサージをされていました。お二人で赤ちゃんを迎えられて良かったですね。

山田

御出産おめでとうございます。痛みに耐えてよくがんばりましたね。スイッチ入ったらとってもスムーズ。パパも一緒に赤ちゃんを迎えることができ、本当にうれしく思います。パパのサポートも上手でしたね。これからもゆっくり育児楽しんでください。

日栄

ご出産おめでとうございます。強い痛みの中、呼吸法で落ち着きを取り戻していましたね。とても頼もしいなと感じました。アロマが少しでも力になれていたら幸いです。

古舘

アロマのマッサージやオイルの効果と、ご本人の上手な呼吸とリラックスの両方が、お産を進ませるきっかけとなったのでしょう。お産の思い出が良いものになったこと、スタッフとしてとても嬉しく思います。これからも楽しい育児をしていつも笑顔でいられますように、スタッフ一同応援しております。

須藤

ご出産おめでとうございます。子宮口9cmで入室させていただきましたが、強い痛みにもかかわらずとても落ち着いて上手に深呼吸されていましたね。アロマの香りやマッサージが、その後のスムーズなお産に役立てたようでしたら、とてもうれしいです。

山田

御出産おめでとうございます。陣痛が強くなるまで少し時間がかかりましたが、スイッチが入ってからはとても順調に進みましたね。御主人も立ち会えて良かったです。アロマが少しでもリラックスのお手伝いになれたならうれしく思います。赤ちゃんとの生活の中にも、アロマを使ってリラックスタイム作ってください。

須藤

ご出産おめでとうございます。短い間隔で強い痛みがありましたが、頑張って呼吸されていたのが印象的です。ご主人がいらしてホッとされ、また、アロマの香りとマッサージで少しリラックスできたようで何よりです。

原田

ご出産おめでとうございます。上手にリラックスできていた所に、アロマを使いながらマッサージすることで、力も抜けて、とても順調に進行していきましたね。妊娠中から出産まで、本当にお疲れ様でした。ご自身ががんばってくださった結果だと思います。少しでもサポートになれ、嬉しく思います。

桂井

ご出産おめでとうございます。アロマテラピーでリラックスしていただけて嬉しいです。産後は忙しい毎日のことと思いますが、時には香りでリラックスされてお元気にお過ごしください。

恒松

御出産、おめでとうございます。産前・産後のいろいろな場面でアロマの効果があり、リラックスできてとても良かったです。お産は一時的ですが、育児はしばらく続きますので、暑さとともに体力もうばわれると思います。アロマをうまく取り入れて、リラックスして体力を回復させて、うまく乗り切ってください。

山下

ご出産おめでとうございます。陣痛ケアに入室した時、背中全体がガチガチに固まっていましたが、香りとマッサージの効果で、時間内に身体全体の緊張が解消し、ほぐれ待機様子だったので安心しました。そして、アロマのサービス全般についてのご感想、ありがとうございます。励みになります。色々な香りを楽しんでいただけて、よかったです。ぜひ、これからも生活の中でアロマを使ってみてくださいね。

荒井

ご出産おめでとうございます。入院中色々な場面でアロマやアロママッサージを体験することで、出産や育児が前向きになれたこと嬉しく思います。産後も大変なことが多くあると思いますが、アロマを使用してリラックスしてみてください。何かありましたらいつでもご相談ください。

山下

ご出産おめでとうございます。ご出産前日と当日の2日間、担当させていただきました。前回のお産の時に、パニックになってしまったとの事だったので、呼吸法講座の復習も兼ねて、リラックスやお産の痛みのお話をさせていただきましたね。お産の時の、胸元の塗布で、落ち着いて呼吸ができたとのお言葉に、私も嬉しい気持ちでいっぱいです。分娩体勢を取ってのケアだったので、鼠蹊部や会陰部の圧迫となりましたが、『すごく楽になった』と産後にお言葉をいただいて、私もほっとしたのを覚えています。2人目育児、大変な事もありますが、がんばってくださいね。

加藤

御出産おめでとうございます。分娩はスムーズにいき、呼吸法も怒責もとても上手でした。しかし赤ちゃんが泣いてくれず、必死で「生きて、生きて」と祈りながら蘇生を繰り返しました。NICU入院後の状態を聞き、元気だということで本当に胸をなでおろしました。3人で生活することができるよう祈っています。

山下

ご出産おめでとうございます。子宮口全開大の時に入室させていただきました。痛みがお辛い時でしたが、一生懸命に耐えていらっしゃって、とてもがんばっていましたね。呼吸のサポートと共に、鎮痛作用のあるブレンドを使用してケアをさせていただきました。赤ちゃん、とても心配だったと思いますが、元気で良かったです。これから更に元気な子に成長していくよう、願っています。

遠藤

御出産おめでとうございます。硬膜外麻酔だけではなく、アロマの効果も感じながら出産となり良かったです。自分の好きな香りでリラックスにつながり、落ち着いた出産となりましたね。ご主人のアロママッサージもとても上手でした。今後の生活でもアロマを利用してみてください。

遠藤

御出産おめでとうございます。不安と緊張の中、アロマの香りやマッサージで少しでもリラックスするお手伝いができうれしいです。気持ちが落ち着いた状況の中で、出産できて元気な赤ちゃんと対面できて、本当に良かったです。これからもリラックスしたい時、アロマを活用してみてくださいね。

相澤

ご出産おめでとうございます。初めてのご出産、立ち合いまでの時間は心細かったかと思います。アロマの施術でリラックスすることができて良かったです。陣痛が来ても弱音を吐かず、落ち着いて呼吸法に集中する姿が印象的でした。最後はぐっとお産が進んで苦しかったかと思いますが、お子さんのご誕生をご家族で迎えることができましたね。慣れない育児で大変なこともあるかもしれませんが、無理せず過ごしてくださいね。

恒松

御出産、おめでとうございます。ゆっくりとお産が進んだので、陣痛が本格的になってからはとても辛かったと思いますが、よく頑張りましたね。御主人もマッサージしてくれて助かりましたね。産後も時々、アロマを取り入れて、リラックスしてお過ごしください。

古舘

ご出産おめでとうございます。落ち着いてお産の時も呼吸できていましたね。アロマの効果もあったかもしれませんが、ゆったり呼吸されてお産もとてもスムーズでした。会陰切開の痛みは良くなったでしょうか。お家でもお疲れの時などアロマを取り入れてリラックスしていただけると幸いです。

荒井

ご出産おめでとうございます。無痛をうまく使用しての出産でしたが、アロママッサージも行うことでリラックスできて、順調な出産でしたね。産後も育児や家事で大変なことがあると思います。時にはアロマで"ホット"してみてください。おめでとうございます。

原田

ご出産おめでとうございます。アロマの香りを深くかいで呼吸をしたり、マッサージで筋肉がゆるむことで緊張がほぐれていきます。サポートになれ良かったです。産後もリラックスしたい時、ぜひ香りをかいでみてください。

古舘

陣痛の痛みが強くて力が入ってしまったのが、だんだん上手に呼吸できるようになって、アロママッサージの効果もあったのでしょうか?力が抜けてお産になりましたね。マッサージも精油も体に入った余分な力を抜く効果があります。力が入ってしまうことがあったらまた使ってみてくださいね。