患者さまの声アロマテラピーサポートの出産を終えて

バックナンバーback number

2021年7月(一部をご紹介します)

恒松

御出産おめでとうございます。御主人の立ちあいができない中、さぞかし不安だったと思いますが、1人でよく頑張っておられましたし、ずっと落ち着いて過ごせていました。さすがです。子育てで大変な時も、時にはアロマの香でリラックスして過ごしてくださいね。

宮川

ご出産おめでとうございます。立ち会いがない中、心細かったと思いますが、落ち着いて呼吸もされてよく頑張られましたね。産後は無理せず、ゆっくりお過ごしくださいね。

中野

ご出産おめでとうございます。お産の進行がとても早かったですが、マッサージによってうまく呼吸を整えることができたようで、よかったです。セラピストさんがいることによって、安心してお産にのぞめたようでよかったです。

宮川

ご出産おめでとうございます。立ち会いがない中、心細かったと思いますが、落ち着いて呼吸を整えられていたようで、良かったです。お役に立てたこと、大変嬉しいです。忙しい毎日と思いますが、無理なさらずお過ごしください。

山田

御出産おめでとうございます。ママの小さな体で、立派なお産でしたね。本当によくがんばりましたね。アロマの香りは、分娩中ママの欲する香りだったのでしょうね。リラックスできて良かったです。これからの赤ちゃんとの生活、ゆっくり楽しんでください。

須藤

ご出産おめでとうございます。破水からの入院で、緊張・不安は大きかったことと思いますが、こちらのお声かけに素直に応えられ落ち着いて深呼吸されていましたね。陣痛時に使用したラベンダー&クローブの香りがお好みだったとのこと、うれしく思います。

恒松

御出産おめでとうございます。お産でつらい時ほど、マッサージの効果は期待できそうですね。よくリラックスが持続できて、落ち着いて頑張っておられたと思います。産後も時々、アロマの香りで癒されて、リラックスしてお過ごしください。

須藤

ご出産おめでとうございます。陣痛時のマッサージの気持ちよさを実感していただけてうれしいです。自分では気付かない体のこりやハリ、疲れなどが、他の人に触ってもらって気付くこともありますので、育児のあい間にぜひご主人にマッサージしてもらってください!

中野

ご出産おめでとうございます。陣痛時のマッサージが、役に立てたようでよかったです。産後のケアでも、香りを楽しめたようで、よかったです。立ち会いができない中でのお産で、本当によくがんばっていただきありがとうございました。

宮川

ご出産おめでとうございます。立ち会いがない中でも落ち着いて、よく頑張っていらっしゃいました。分娩時のケアや入院中のトリートメントで、アロマがお役に立てて嬉しく思います。

荒井

ご出産おめでとうございます。2回、時期の異なる時にマッサージ(アロマ)を行ったことで、それぞれ貴重な時間がすごせてとてもうれしいです。お産は疲労をためてしまうと順調に進行しなくなってしまうため、リラックスすることが大切です。ぜひ、育児で疲れた時は、家でアロマなどリラックスできる時間をもうけてみてください。

須藤

ご出産おめでとうございます。にしじまクリニックでは、NST時や陣痛時、そして産後など、その時々に患者様に合わせたアロマのサービスを実施しております。その違いや効果を実感していただけたこと、とてもうれしく思います。

恒松

御出産おめでとうございます。夜間、ずっと痛みで辛かったと思いますが、よく頑張られましたね。初めてのお産は不安も多いと思いますが、アロマセラピストのマッサージでリラックスできて、よかったと思います。お産も何とかのり越えられましたね。子育ても頑張ってください。

須藤

ご出産おめでとうございます。かわいい赤ちゃんの絵を残していただき、ありがとうございます! 産後でお疲れの中描いていただいたこと、とても感激しました。

原田

ご出産おめでとうございます。陣痛が順調についてきてから辛かったと思いますが、がんばりましたね。お疲れ様でした。産後も不安なことありますよね。無理せずゆったりとした気持ちで休みながら育児なさってください。

桂井

ご出産おめでとうございます。香りとマッサージで陣痛の痛みが和らいだとのこと、お役に立てて嬉しいです。産後は、忙しい日々だと思いますが、時にはアロマでリラックスしてくださいね。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛がどんどん強まり、いきみ逃しをしている時にアロママッサージで少しでも癒されていただけていれば幸いです。いきむ時は疲労感を感じさせないほど、力強くいきむことができていましたよ。本当によく頑張りましたね。これから始まる子育ても、楽しんでいってくださいね。

桂井

ご出産おめでとうございます。アロマで出産のお手伝いができてとても嬉しいです。マッサージの後、順調にお産が進まれてよかったですね。産後は、子育てなどで忙しい毎日かと思いますが、お身体を大切にされてお元気にお過ごしください。

恒松

御出産おめでとうございます。微弱陣痛ということで、促進することになりましたが、陣痛が強まってきたタイミングでセラピストにもマッサージにはいってもらい、サポートできたかと思います。呼吸法もよく頑張られたので、のり越えられたと思います。お疲れ様でした。

桂井

ご出産おめでとうございます。陣痛でお辛い時に香りとマッサージでお役に立てたこと、嬉しく思います。呼吸法を落ち着いて実践されていらっしゃり素晴らしかったです。産後もお体に気を付けて、赤ちゃんとの生活を楽しまれてくださいね。

荒井

ご出産おつかれ様でした。ベルガモットを利用したリラックスマッサージで、陣痛を乗り越えることができたならうれしいです。ご出産おめでとうございました。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛がお辛い中、不安がおありだったと思いますが、アロマの香りとマッサージでお手伝いができて嬉しく思います。産後はお忙しいかと思いますが、お体を大切にお過ごしくださいね。

遠藤

御出産おめでとうございます。分娩だけではなく、産後もアロマの効果を感じていただけてとてもうれしいです。これから育児がスタートしますが、疲れた時やストレスを感じた時など、アロマの香りやマッサージを活用していただけると良いと思います。

桂井

ご出産おめでとうございます。陣痛の痛みの中、香りとマッサージで痛みが緩和するのを実感していただけて嬉しいです。産後はお忙しい毎日だと思いますが、時々アロマを取り入れられて、リラックスできる時間を作ってみてください。

山田

御出産おめでとうございます。妊娠中、分娩中、産後と、アロマがママの気持ちにより添えたこと、うれしく思います。育児の時にアロマの香りをかいで、にしじまのことを思い出してがんばっていただけたらうれしいです。これからも応援しています。

ご出産おめでとうございます。徐々に陣痛が強くなり、途中で足踏みした経過でしたが、本当によく頑張られた経過でしたね。無痛をしながら頭が下がってくる段階での腰へのマッサージがとても支えになり、また、心の励ましにもなった様子で、本当に良かったなぁと思います。ぜひこれからの育児の毎日でも、芳香浴やトリートメント等、ご体験してみてください。

恒松

御出産おめでとうございます。とても落ちついて、最後まで冷静に過ごせていましたね。良いお産でした。子育てはますますハードになることと思いますが、疲れた時は、アロマの香りでほっこりしてくださいね。お元気でお過ごしください。

山田

御出産おめでとうございます。促進剤を使ってのお産、おつらい時間も一人でよくがんばりましたね。なかなかスタッフもつきそえず、申し訳ない気持ちです。ママ本当によくがんばってくれました。大きな赤ちゃんも元気に産まれてくれて、本当にうれしく思います。赤ちゃんとの生活、時々アロマを使ってリラックスしながら、ゆっくり楽しんでくださいね。これからも応援しています。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛が強まっていく中でのアロママッサージで、少しでも背中を押せていれば幸いです。陣痛がきてから本当にあっという間にお産が進みましたね。最後までしっかり頑張ることができましたね。自信を持って、子育てを楽しんでいってくださいね。

田中

ご出産おめでとうございます。アロママッサージを受けていただけて良かったです。気持ちを切り替えるタイミングになるだけでお産に向き合え、頑張る意欲につながりますね。

恒松

御出産、おめでとうございます。お産の進み方は毎回ちがうので、経産婦さんでも今回の方が辛かったと思うこともあるでしょう。でも、アロマの香りで少しでも癒されたならば、それはとても良かったです。育児で疲れた時も、アロマで癒されて頑張ってください。

荒井

ご出産おめでとうございます。今までと異なるコロナの中での出産、不安も多くあったと思います。いつも冷静で分娩が進んできてからはあっという間だったと思いますが、アロマやマッサージで少しでもやわらぐことができたらうれしく思います。コロナの中での出産は、心細い思いによりそえることが大切ですね。

恒松

御出産おめでとうございます。アロマの香りでリラックスできて、良かったです。お産も自然に進んで、最後のいきみもとても上手でした。自宅でも子育ての合間に、アロマでリラックスして過ごしてくださいね。

遠藤

アロマの香りのを感じていただけて良かったです。本格的な陣痛時にマッサージできなかったことは本当に残念ですが、少しでも出産のお役に立てていたのならうれしいです。辛い痛みを自分の力で乗りこえ、元気な赤ちゃんと対面できて、本当に良かったです。おめでとうございました。

遠藤

御出産おめでとうございます。シッツバスの効果を体で感じていただけて良かったです。産後の体調回復とリラックスの時間は、その後の育児には必要なものです。ぜひ、自宅でもアロマを取り入れながら、リラックスし楽しんで育児をしてください。

中野

ご出産おめでとうございます。アロマの香りでリラックスできたようで、よかったです。レモングラスの香りと、陣痛に合わせたマッサージで、分娩の進行もできたようでよかったです。本当におめでとうございました!!

恒松

御出産おめでとうございます。傷口の痛みも和らいだとのこと、良かったです。子育て中も、疲れた時はアロマの香りを嗅いで、リラックスしてお過ごしください。

中野

ご出産おめでとうございます。セラピストのマッサージによって、気持ちがリラックスできたようでよかったです!! 無事に出産でき、本当におめでとうございました!!

中野

ご出産おめでとうございます。初めてアロマを使う分娩ができたようでよかったです。ペパーミントとレモングラスの香りで、おちつけたようでよかったです。

田中

ご出産おめでとうございます。なかなかに長い分娩所要時間となってしまいましたね。そんな長い経過の中、腰のアロママッサージを受けることができ、もうちょっと頑張ろうと気持ちを新たにできたのでしょうか。長くなればなるほど気持ちが負けてしまうので、気分転換は大切ですね。マッサージが気分転換のきっかけとなったみたいで良かったです。育児も気分転換しつつ、ストレス溜めずに頑張ってくださいね。

遠藤

陣痛中のアロママッサージが心の支えとなり、自分で出産するという前向きな気持ち、モチベーションを高める時間となり、良かったです。分娩を乗り越えた頑張りが、次の育児へとつながると思います。本当におめでとうございます。

遠藤

今回の出産は、正期産で赤ちゃんもしっかりと大きく育ってくれた状態でしたね。無事に産まれてくれて、ほっとしたのではないでしょうか。アロママッサージで不安も和らぎ、リラックスして出産できたのなら良かったです。シッツバスの効果も感じていただけてうれしいです。産後の体調回復にもつながり、今回の出産が満足できるものであったならと思っております。本当におめでとうございました。

2021年6月(一部をご紹介します)

中野

ご出産おめでとうございます。一番あってよかったと思っていただけて、こちらもうれしく思います、様々な場面でアロマセラピーが活用できたようで、今後の生活にも、ぜひとり入れていただければと思います。

須藤

ご出産おめでとうございます。アロマセラピーの効果を実感していただけたようで、うれしく思います。ぜひ生活の中に取り入れて、心身ともにホッとゆるまる時間を作ってくださいね。

田中

ご出産おめでとうございます。マッサージや会話でリラックスできたことが、スムーズなお産につながったのかもしれませんね! 恐怖心ばかりでなく、気持ちを落ち着けられたのも良かったと思います。2人目の育児は、また1人だけの時とは違うこともあるかと思います。同じようにどこかでリラックスできる時間を作ってみてくださいね。

桂井

ご出産おめでとうございます。香りと会話の中でリラックスしていただけてとても嬉しいです。出産がスムーズに進まれてよかったですね。お2人のお子様の育児は忙しいと思いますが、香りを取り入れてリラックスできる時間をとれるといいですね。

西村

ご出産おめでとうございます。入院から出産まで少し時間はかかりましたが、元気にBabyちゃんが誕生しホッとされたと思います。途中、心が折れそうになったと思いますが、アロマの香りとマッサージで少しはリラックスできたようでよかったですね。出産の時も落ち着いて呼吸法もできていましたよ。コロナ禍でいろいろ大変だと思いますが、楽しみながら育児してくださいね。おめでとうございます。

日栄

ご出産おめでとうございます。初めてのお産で緊張・不安の中、本当によく頑張られたと思います。アロマが少しでもお役に立てたこと、嬉しく思います。産後も無理なくお過ごしくださいね。

田中

ご出産おめでとうございます。陣痛が強くなってくると、どこが痛いのかもわからなくなってきますね。アロママッサージでどうすれば痛みが和らぎ力が抜けるのか、見つけられて良かったです。呼吸法も私たちに合わせてしていただき、無事にお産となりました。育児頑張ってください。

宮川

ご出産おめでとうございます。初めてのお産で、不安もおありだったと思いますが、前向きに呼吸も頑張っていらっしゃいました。少しでもお役に立てたのなら大変嬉しいです。赤ちゃんとの生活、楽しんでお過ごしください。

荒井

ご出産おめでとうございます。メッセージを拝見し、助産師として産婦さんの力になれたこと、赤ちゃんやお母さんが笑顔で無事出産を終えたこと、とてもうれしく思います。一生懸命に頑張っていた姿を傍で見ていて、赤ちゃんに会うため努力をおしまないステキな方だと思いました。産後は不安なこと、心配なことが多くあると思います。いつでもご相談ください。

須藤

ご出産おめでとうございます。お一人での出産はとても心細かったことと思いますが、こちらからのお声かけに応えて、一生懸命に深呼吸をされているお姿が印象的でした。これからご主人とお二人で、力を合わせ子育てに励んでくださいね。

中野

アロマで、リラックスできてよかったです。上手にいきみ逃しができていた上に、さらにアロマによって効果が倍増してようで、よかったです。気分を害することなく、無事に分娩まで至れて、ママも頑張れたようでよかったです。

桂井

ご出産おめでとうございます。お好みの香りによって、気持ちや気力がリセットされたとのこと、とても嬉しいです。マッサージで陣痛の痛みが軽減されるお手伝いができてよかったです。

山田

御出産おめでとうございます。長い時間、本当によくがんばりましたね。つらい時間を乗り越えて、お産の進行とともに、ママの"がんばる"の言葉がきこえて本当に立派でした。素敵なお産ありがとうございます。赤ちゃんとの生活にも、アロマを使ってほっと一息つく時間をもってくださいね。これからも応援しています。

桂井

ご出産おめでとうございます。初めてのお産で不安のある中、アロマで出産のお手伝いができて嬉しいです。マッサージで痛みが緩和されるのを実感していただけてよかったです。これから赤ちゃんとの生活を楽しまれて、お元気にお過ごしくださいね。

中野

長い入院で、すごく大変だったと思いますが、セラピストの声かけで頑張れたようで、よかったです。不安や痛みで辛い時も、優しい香りとマッサージによって落ち着けたのなら、香りもとても効果があったんだと思います。ママがうまくリラックスできたおかげで、赤ちゃんも無事に産まれてこれました。

桂井

ご出産おめでとうございます。不安と痛みがある中で、香りとマッサージで落ち着かれたとのこと、お役に立てて嬉しいです。産後も香りでリラックスできるお時間をとれたらいいですね。

ご出産おめでとうございます。点滴を始めてから分娩の進行が早くなり、辛い陣痛を耐える間アロマのマッサージが少しでもお役に立てて良かったです。大きな赤ちゃんでさぞかし痛かったと思いますが、落ち着いて呼吸で乗り越えられ、本当によく頑張っておられましたね。時間がある時にベビーマッサージ等にもご参加ください。

山田

御出産おめでとうございます。初めてのお産、不安もいっぱいの中、本当によくがんばりましたね。陣痛がのってきてからはママが動いていてくれていたおかげか、どんどんすすんで、あかちゃんもスムーズに出てきてくれました。陣痛の時の足ぶみ、効いたのでしょうね。アロマの香りで少しでもリラックスできていたらうれしいです。赤ちゃんとの生活もゆっくり楽しんでくださいね。

高田

ご出産おめでとうございます。コロナ禍のためご主人の分娩立ち会いが行えず、不安でしたよね。そのような中で、陣痛が来る度に呼吸法をしっかり行えていて、お産を乗り越えることができましたね。アロママッサージで少しでも痛みが和らいでいたら嬉しいです。産後はぜひアロマの香りでリラックスしてくださいね。

山田

御出産おめでとうございます。分娩が進み出してから、おちついて呼吸をされていたのが印象に残っています。赤ちゃん、ママの方をむいて進んできたけど、とても順調で、御安産でしたね。アロマの香り、マッサージでリラックスできてよかったです。おめでとうございます。

荒井

ご出産おめでとうございます。アロママッサージを行うことで、力がぬけリラックスした時間を過ごすことができ、うれしく思います。お産に前向きで一生懸命で、ステキな出産となったことで、出産後赤ちゃんに笑顔で面会していた姿が印象深かったです。育児も大変かと思いますが、疲れた時はアロマでいやしてみてください。

恒松

御出産おめでとうございます。初めてのお産で、不安も多かったと思いますが、一番頑張ったのはご本人そのものです。御主人の付き添いと立ち会いももちろん心強かったと思いますし、セラピストのマッサージでさらにサポートできたのはとても良かったと思います、産後の生活でも、疲れた時はアロマで癒されてくださいね。

原田

ご出産おめでとうございます。アロマの香りが少しでも陣痛緩和の役に立て良かったです。子宮口が全開大してからゆっくり赤ちゃんがおりてきましたね。途中辛かったと思いますが、本当にがんばりましたね。お疲れ様でした。産後もぜひアロマ活用してください。

高田

ご出産おめでとうございます。コロナ禍のお産となりご主人立ち会いができず、不安でしたよね。陣痛開始までアロマオイルの香りでリラックスできたとのことで良かったです。陣痛中もアロマが少しでも背中を押せていたら嬉しく思います。いきみ、とても上手にできていましたよ。陣痛中や出産直後と赤ちゃんのことが心配でしたよね。ママと共に頑張ってくれて、安心しました。これからの子育て、楽しんでいってくださいね。

遠藤

御出産おめでとうございます。アロマの香りが呼吸の手助けとなってくれたのですね。痛みが急激に強くなり、一気に分娩が進んだ時、もう少しアロマの効果を感じていただけるようなケアができなかったのは残念でしたが、出産がスムーズに進むサポートにつながっていたのなら、良かったです。

中野

ご出産おめでとうございます。背中や腰回りのマッサージによって、うまくリラックスができ、よい陣痛につながったようで、よかったです。強い痛みの時には、ツボ押しで、うまくいきみが逃せたことによって、順調に分娩となったようでよかったです。

田中

ご出産おめでとうございます。痛い時にリラックスできて良かったです。産後にも意外と"痛み"がありますから、気分転換になって良かったです。

遠藤

御出産おめでとうございます。アロマの効果も感じていただけてとても嬉しいです。呼吸法もしっかりとできて産痛をのがし、かわいい赤ちゃんに対面することができましたね。本当に最後まで自分の力で頑張ることができていました。これからは御夫婦で力を合わせて、育児を楽しんでくださいね。

中野

長い分娩の中で、辛い時にマッサージで、陣痛が楽になったようでよかったです。自分自身でうまく姿勢を変えたりと、呼吸法を併用しながら、うまく痛みを逃せられていたかと思います。産後の骨盤の痛みも、マッサージによって改善されたようでよかったです。

山田

御出産おめでとうございます。その時々で体が欲する香りがあります。体が欲した香りでリラックスできてよかったです。お産もとても順調でしたよ。赤ちゃんとの生活の中でも、アロマの香りでリラックスタイムとってくださいね。これからも応援しています。

荒井

ご出産おめでとうございます。陣痛で痛く大変な時、アロママッサージで少しでもやわらぐことができたこと、とてもうれしく思います。コロナで立ち会いもできなかった中で、1人つらい時間がやわらぐことができていたら何よりです。

ご出産おめでとうございます。陣痛を乗り越える過程でアロマの香りに癒され、マッサージで緊張がとれ、十分に効能をお感じいただけた様で本当に良かったです。お産がアロマと共に良い思い出になります様に。ベビーマッサージやトリートメント等もぜひご体験ください。

田中

ご出産おめでとうございます。ご出産自体夜で進みもすごくスムーズだったので、旦那さんにお尻を押さえていただくことでご出産に至りましたね。産前も産後もマッサージで癒される時間は至福の時間ですね。そんな時間を過ごしていただき、また産後頑張る活力にしていただけたら嬉しいです。

荒井

ご出産おめでとうございました。夜中から1人痛みにたえ頑張っていらっしゃる姿を見て、赤ちゃんに対する気持ちがとても伝わってきました。私たち助産師や看護師は、そのサポートをほんの少しさせていただいただけですよ。ご自身が持っている"力"、赤ちゃんに対する思いやりの力と思っております。本当におめでとうございました。