患者さまの声アロマテラピーサポートの出産を終えて

バックナンバーback number

2021年9月(一部をご紹介します)

ご出産おめでとうございます。破水から始まったお産の経過は"どうなるんだろう""いつ産まれるんだろう"とたくさんの不安や心配との戦いでもありましたね。「もう無理かも...」と言いながらご自身を奮い立たせて頑張る姿は、とてもご立派でした。その思いが通じやっと赤ちゃんに会えた時は、ほっとしたというのが一番だったと思います。ぜひその頑張りをこれからの育児に生かしてください。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛中のアロママッサージで痛みが和らいだとの事、お役に立てて良かったです。産後のシッツバスやトリートメントでもお疲れが軽減したようで嬉しいです。

中野

ご出産おめでとうございます。促進剤を使ってから、痛みがどんどんついてきて、順調に進んでいきましたね!! 痛みが強くなって辛くなってきた時に、アロマのマッサージとアロマの香りで、痛みがやわらいだようでよかったです。ママがリラックスできたおかげで、赤ちゃんもスムーズにうまれてきてくれました。

須藤

ご出産おめでとうございます。子宮口ほぼ全開であと一息ということで、助産師さんの指示により施術に入らせていただきました。一番辛い時期だったこととお察ししますが、痛みに耐え頑張って深呼吸されていましたね。少しでもお役に立てたようでしたらうれしいです。

恒松

御出産、おめでとうございます。今回はアロマのサポートもあって、順調にお産が進みましたし、よく頑張っておられたと思います。落ち着いて最後まですごせて、よいお産でした。産後も疲れた時は、アロマに癒されながら、リラックスしてお過ごしください。

須藤

ご出産おめでとうございます。ご主人の立ち会いがなく不安もあったとお察ししますが、とても落ち着いて上手に深呼吸されていましたね。香りや圧迫法などで痛みが軽減されたとのこと、効果を実感していただけてうれしく思います。

ご出産おめでとうございます。立ち会いが出来ないコロナ禍でのお産がとても不安な様子で緊張されておられましたが、アロママッサージで少しでも心身がほぐれリラックス出来たのは本当に良かったですね。アロマの効果がさらにお産を進行させ、後半はとてもスムーズな経過でした。お役に立ててセラピスト、スタッフ共にとても喜んでおります。折に触れ生活にアロマを取り入れてみてください。

植竹

ご出産おめでとうございます。セラピストの手、精油の香りでリラックスしていただけて、とても嬉しく思っています。これからの子育て、大変な事もあるかもしれませんが、そんな時はぜひアロマを取り入れてみてくださいネ!

田中

ご出産おめでとうございます!長時間でしたが、本当にお疲れ様でした。時間が長くなればなるほど、やはり気持ちは落ち込んでしまうので... そんな時のアロマオイルでの気分転換やマッサージ、アロマさんの何気ない話でとてもリラックスいただけたようで何よりです。育児も一生懸命も良いですが、たまにはリラクスもしながら頑張ってくださいね。

山下

ご出産おめでとうございます。アロマの色々なサービスを喜んでいただけて、うれしいです。お産に時間がかかってしまい、不安だったかと思います。陣痛の状況に合わせて、ケアをさせていただきました。ご出産前の腰痛も辛かったようですので、産後はなるべく無理をせず、ご自身のことも労わりながらお過ごしくださいね。

原田

ご出産おめでとうございました。陣痛がしっかりついてきてからどんどん分娩も進行し、辛かったと思います。その中でアロマを使用しながら、少しでも効果を感じていただき良かったです。お産も最後まで赤ちゃんがおりてきてくれるまで、がんばり抜いている姿が本当にすばらしかったです。お疲れ様でした。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛が辛い中で、アロマでご出産のお手伝いができた事、嬉しく思います。お選びいただいたベルガモットの香りは、気持ちを落ち着かせる効果があり、より効果を実感していただけたと思います。

ご出産おめでとうございます。赤ちゃんが下りて来ず、場合によっては緊急帝王切開になるかもしれないと言われてからの促進、繰り返し来る陣痛に耐え、いつ終わりが見えるだろうという不安の中で、本当によく頑張られましたね。オイルを塗り腰を押しながら一生懸命呼吸をされている姿がとても印象的でした。静かに頑張る力を、これからの育児にもぜひ生かしてください。健やかなご成長をお祈りします。

遠藤

御出産おめでとうございます。陣痛が強くなったタイミングでアロマによるマッサージをうけられ、効果もしっかり感じていただけて良かったです。触れてもらいそばにいる事がリラックスにもつながり、落ち着いた中での出産となったと思います。にしじまで出産していただき、本当に良かったです。

遠藤

急激に痛みが強まり、スピード出産になりましたが、アロマを有効に活用し、最後まで落ち着いて出産されましたね。本当におめでとうございます。ぜひ3人目もお待ちしております。

遠藤

御出産おめでとうございます。アロマの効果でリラックスできてよかったですね。今後のBabyとの生活にも、アロマを使ってリラックスする時間がもてるといいですね。

原田

ご出産おめでとうございます。産後、シッツバスやマッサージなどで、アロマを使用しながらリラックス出来たようで良かったです。育児のふとした時にも、ぜひアロマを使っていやされてくださいね!

ご出産おめでとうございます。ゆっくり進むお産の経過で少し疲れた頃にアロマのマッサージを受け、リラックス出来た様子でしたね。アロマの効果で緊張がとれ少し休憩できた事で、お産が一段階進む経過でした。上手に力が抜けてゆっくり呼吸が出来たのはお産にとってとても大切なのですが、アロマによって導かれて本当に良かったと思います。次回お会い出来るのを楽しみにしております。

恒松

御出産、おめでとうございます。陣痛の痛みが出てくる前でも、セラピストのマッサージでリラックスできて、頑張る気持ちを応援できて良かったと思います。2回目のマッサージの時には、あっという間にお産が進んだので、時間もあまりありませんでしたが、そのままおちついてお産できましたね。皆んなで応援していました。よく頑張られたと思います。産後も、リラックスしてお過ごしください。

山田

御出産おめでとうございます。お産の間もとてもおちついて呼吸されていたのが印象的です。産前・産後とアロマでリラックスできてよかったですね。Babyとの生活にもアロマを使って、リラックスしながら楽しんでくださいね。

高田

ご出産おめでとうございます。コロナの影響によりご主人の立ち会いが行えず、不安でしたよね。陣痛中に少しでもアロマオイルの香りを感じていただけてよかったです。破水されてからすぐに陣痛が始まり、どんどん強まっていく中、最後まで呼吸法を頑張ることができましたね。いきみも上手でスルっと生まれてきてくれましたね。これからの子育ても楽しんでくださいね!

原田

ご出産おめでとうございます。アロマが分娩中のサポートにつながり良かったです。毎日表情が変わる赤ちゃん、ぜひ、育児楽しんでください。

西村

アロマの香りで産前・産後、癒されたようでとてもよかったですね。緊急な施術となり、不安になられたと思いますが、落ち着いて手術を受けられていましたね。子育て中にも、アロマの香りで癒されてくださいね。おめでとうございます。

荒井

ご出産おめでとうございます。コロナの影響で、色々な不安、心配がある中での出産でしたが、アロママッサージをすることで軽減できたらうれしいです。上の子達とは異なる環境でも、笑顔で出産して家族で楽しく育児していってください。

原田

ご出産おめでとうございます。分娩進行のいい所でセラピストがマッサージに入れ、良かったです。その後もお産に前向きに、積極的に動いていらっしゃいましたね。ママと赤ちゃんのがんばりで上手に進んだお産でした。お疲れ様でした。

高田

ご出産おめでとうございます。アロママッサージで体が温まり、リラックスできていたら幸いです。

山田

御出産おめでとうございます。急な入院、不安をかかえながら陣痛ともむきあい、本当によくがんばりましたね。お産が急にすすんできたので、ママのパニックはとうぜん。でも、しっかりスタッフの声をきいて、赤ちゃんのためにいきみがかけられていました。立派でしたよ。これからは赤ちゃんと一緒の生活、時々、アロマの香りで休息をとりながら、赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね。

山田

御出産おめでとうございます。無痛分娩とはいえ、赤ちゃんが産まれる前には痛みも強く、その痛みをいきみにかえて、上手にお産されていました。元気な赤ちゃんの出生、うれしく思います。産後のお傷の痛み、すこしでもやわらいで赤ちゃんと楽しくすごしていただけるとうれしいです。これからの育児にもアロマでリラックスしていってくださいね。応援しています。

山田

御出産おめでとうございます。本当にスムーズに分娩が進行しましたね。リラックスしてしっかり呼吸法で痛みをのがすことができていたからだと思います。アロママッサージの効果も感じていただけたようですね。硬膜外麻酔での出産で痛みも緩和され、満足できる出産であったならとてもうれしいです。

2021年8月(一部をご紹介します)

西村

ご出産おめでとうございます。コロナ禍の出産で立ち会いができなく、すごく不安だったと思いますが、アロママッサージと香りですこしは不安が軽減したのではないでしょうか?呼吸法もしっかりできていましたよ。体調に気をつけ、育児頑張ってくださいね。おめでとうございます。

植竹

立ち会いができない中でのご出産は、とても不安だったかと思います。アロマの香りとセラピストのサポートがお役に立てましたこと、嬉しく思います。お体を大切に、子育て頑張ってくださいね!ご出産おめでとうございました。

ご出産おめでとうございます。硬膜外がよく効いてゆっくりとした経過でしたが、ご本人の体力をそこなわず元気な赤ちゃんに会えて、ご希望通りだったのではないでしょうか。休息を取りつつ、赤ちゃんとの生活を楽しみながらお過ごしください。

日栄

ご出産おめでとうございました。お辛い時にアロマがお役に立てたこと、とても嬉しく思います。産後のひと息つきたい時に、お好きな香りを側においてみてくださいね。

荒井

ご出産おめでとうございます。出産への不安、陣痛の痛み、お疲れ様でした。上手に深呼吸をおちついて行っている姿を見て、赤ちゃんに対する思いの強さを感じました。アロママッサージで少しでも力になれたらうれしく思います。育児もいろいろ大変かと思います。ご自身のペースで頑張ってください。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛のお辛い時にアロマの香りが呼吸の助けとなり、良かったです。落ち着いてご出産されたとのこと、嬉しく思います。

恒松

御出産、おめでとうございます。入院された時すでにお産も進んでいましたが、まだ陣痛の間隔が縮まってきていませんでしたね。ちょうどよいタイミングでアロマのマッサージをしてもらい、あっという間にお産が進み、とても安産でした。御本人の頑張りもとても良かったと思います。産後もアロマでリラックスしてお過ごしください。

須藤

ご出産おめでとうございます。陣痛緩和のケアで入室させていただいた時は少しリラックスされていましたが、すぐに痛みが強くなって、緊張・不安が高まっていましたね。香りやマッサージで、陣痛促進や痛みの緩和につながったのでしたら幸いです。

荒井

今までの病院とは異なる所での出産、とても不安でしたよね。コロナの影響もあり1人で出産に立ち向かう不安、陣痛の痛み、が、アロマやマッサージで少しでも楽になれたらうれしいです。これからの育児も大変なことも多くあると思います。無理せず、ご自身のペースで頑張ってください。ご出産おめでとうございます。

須藤

ご出産おめでとうございます。立ち会いができないことなどで、不安も大きかったことと思いますが、頑張ってお産に臨んでいましたね。4人目のご出産ということで、これからお忙しくお過ごしになられると思いますが、時々アロマの香りでホッとしていただけたらうれしいです。

遠藤

分娩が進み一番辛い時間でのアロママッサージ、効果を感じていただき、少しでも痛みの緩和やリラックスにつながったのならうれしいです。分娩中に1人になるのは本当に不安だと思いますが、セラピストのサポートで乗り越えられ、元気なかわいい赤ちゃんに会うことができ良かったです。

桂井

ご出産おめでとうございます。陣痛がいちばん辛い時にアロマで出産のお手伝いができたとのこと、とても嬉しいです。立ち会いができなくて心細い中、陣痛を乗り越えられて素晴らしいですね。産後もお好みの香りで、リラックスしてくださいね。

中野

ご出産おめでとうございます。普段と全くちがう状況の中で、立ち会いもなく出産となり、すごく不安だったと思います。そんな中でもアロマがはげみとなったようで、本当によかったです。産後のシッツバスでも、体が楽になったようでよかったです。

日栄

ご出産おめでとうございます。面会や立ちあいができず、不安も大きかったと思いますが、本当によく頑張られたと思います。アロマが支えになれたこと、とても嬉しく思います。

原田

ご出産おめでとうございます。日中動きながら、夕方急激に進行してきてくれましたね。上手に逃しながら、赤ちゃんを迎えられたと思います。本当にお疲れ様でした。産後疲れた時やリラックスしたい時に香りをかぐのもおすすめです

桂井

ご出産おめでとうございます。お好みの香りで気持ちが落ち着き、緊張が和らいだとのこと、ベルガモットの香りでリラックスしていただけてよかったです。陣痛が強くなった時にアロママッサージでお役にたてて嬉しいです。

中野

ご出産おめでとうございます。分娩中だけでなく、産後のマッサージでも効果を実感していただけたようで、よかったです。にしじまクリニックの大きな魅力だと言っていただき、ありがとうございます。

遠藤

いつ産まれてくるのかと心配の中での出産でしたね。1人で不安な中、アロマセラピストのマッサージや言葉かけで、少しでも心が落ち着けて出産することができたようで、本当によかったです。にしじまでの出産で、満足できる出産となった事、大変うれしいです。本当におめでとうございます。

ご出産おめでとうございます。待望の赤ちゃんに会うまで少しお時間がかかり、ママにとっても「我慢」する時間がとても長く感じられたと思います。心が折れそうな時、アロマの香りが緊張をといてくれ癒しのお手伝いが出来たようで、本当に良かったと思います。育児中もぜひお好きな香りでリラックスした時間をお楽しみください。

西村

ご出産おめでとうございます。アロマオイルとマッサージで陣痛をのり切ることができ、呼吸法も上手に行え、よかったですね。ご自身の頑張りで可愛いBabyちゃんの誕生、おめでとうございます。

西村

ご出産おめでとうございます。アロママッサージとオイルの効果を実感していただき、本当によかったです。出産はリラックスするのが一番よいことなのでよかったです。育児中も心身疲れた時は、ぜひアロマオイルやマッサージをためしてみてください。きっとリラックスできると思いますよ。おめでとうございます。

ご出産おめでとうございます。ご本人の理想通りの分娩進行でしたね。呼吸法を落ち着いて頑張り、ご自分の痛みよりも「赤ちゃんが苦しくない様に」を優先させて耐え、最後まで本当に素晴らしいお産でした。これからの育児にも「子供のために」を念頭に、頑張りと我慢強さを生かしてください。

西村

ご出産おめでとうございます。コロナ禍の出産で立ち会いができなく、また、入院から出産までも時間がかかり、心身ともに疲れたと思いますが、アロマオイルやマッサージで少しは癒されていただけたように思います。最後まで呼吸法で頑張ってくれて、元気な可愛いBabyちゃんの誕生、よかったですね。おめでとうございます。

恒松

御出産、おめでとうございます。コロナ禍で不安の多い出産となりがちですが、和痛やアロマをうまくとり入れながら、なんとか乗り越えられました。とてもよく頑張られたと思います。退院後もママと赤ちゃんが元気で過ごされますよう願っています。

荒井

ご出産おめでとうございます。アロマやマッサージでリラックスでき、出産に前向きになることが出来とてもうれしく思います。コロナのこともあり、妊娠中から出産にかけても多くの心配や不安があったと思います。それを乗り越え、笑顔で赤ちゃんに会えたことは、ご自身の力だと思っております。育児も大変だと思いますが、無理せず、ご自身のペースで頑張ってください。

原田

ご出産おめでとうございます。妊娠中からアロマでいやされていたのですね ちょうど進行してくる時にセラピストが入れて良かったです。アロマ後もとってもいい感じで進み、赤ちゃんが会いに来てくれましたね。ママのリラックスのおかげだと思います。お疲れ様でした。産後も無理せずお過ごしください。

山田

御出産おめでとうございます。誘発入院から5日間、あかちゃんが産まれるまで本当にがんばりましたね。アロマの香りで少しでもリラックスできたならうれしいです。これからの赤ちゃんとの生活の中でも、アロマでリラックスタイムをつくって楽しんでくださいね。

西村

ご出産おめでとうございます。入院から2日目の出産となり、精神的にも肉体的にもお疲れだったと思いますが、アロマオイルの香りやマッサージで少しは癒されましたか?コロナ禍の出産で不安もあったと思いますが、ママの頑張りで可愛いBabyちゃんの誕生、よかったですね。おめでとうございます。

恒松

御出産、おめでとうございます。自然にまかせて、順調にお産が進みました。いきみ方も上手で、よく頑張られました。産後もアロマを時々使ってみたりして、リラックスしてお過ごしください。

田中

ご出産おめでとうございます。痛い時間がいつ終わるかわからない中、少しでも癒される時間があるのは大切ですよね。少し力が抜けて、癒される時間となり良かったです!

山田

御出産おめでとうございます。お1人目とまた違ったお産の進み方で、とまどいも不安も多かった事と思います。本当によくがんばりましたね。その中、少しでもアロママッサージがリラックスにつながったらうれしく思います。元気なBabyの泣き声、本当にうれしかったです。これからの赤ちゃんとの生活、ゆっくり楽しんでくださいね。

荒井

ご出産おめでとうございます。陣痛で少し辛い時のマッサージで、出産に前向きになれたらうれしいと思い、させていただきました。コロナのこともあり不安もあったと思います。それを乗り越え、赤ちゃんに笑顔で会うことができたのは、ご自身の力と思います。

西村

ご出産おめでとうございます。陣痛はすごく痛かったと思いますが、アロマの香りとマッサージで少しは癒されましたか?コロナ禍の出産で立ち会いができず、不安だったと思いますが、最後まで自分の力で出産をのり切り、本当に頑張りましたね。おめでとうございます。

原田

ご出産おめでとうございます。今回の分娩時、アロマの効果をたくさん感じていただき良かったです。それも患者さんが前向きな気持ちでがんばっていたからこそ、アロマがさらに効果的に働いてくれたのだと思います。産後もぜひアロマを活用しながら、リラックスなひとときを作ってくださいね

遠藤

やはり初めての出産は不安ですよね。でも、自分で分娩するという前向きな気持ちはしっかりと伝わりました。陣痛が強くなった時、アロママッサージで少しでも産痛緩和ができ、リラックスできたのなら、良かったです。本当におめでとうございます。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛中に好きな香りのアロマオイルで安心することができてよかったです。長く感じられたかもしれませんが、最後までしっかり頑張ることができましたね。赤ちゃんが無事お生まれになって本当に安心されましたよね。育児の気分転換に、アロマの香りを使っていってくださいね。