患者さまの声アロマテラピーサポートの出産を終えて

バックナンバーback number

2021年12月(一部をご紹介します)

中野

ご出産おめでとうございます。タイミング良く立ち会いもできたようでよかったです。痛みがつらくてパニックになりそうな所をアロマセラピストに腰をマッサージしてもらったり、呼吸を一緒にできたりと、安心感もあって、薬を使わずにお産が進んでよかったと思います。

山下

ご出産おめでとうございます。俺のお産講座の時から、ご夫婦で熱心に講義を聞きながら実技のマッサージに取り組む和やかな姿が印象的でした。お産がある程度進んだ段階でケアに入らせていただきましたが、とても落ち着いていきみ逃しができており、とても良いお産でしたね。ご主人も長時間のサポートお疲れ様でした。

西村

ご出産おめでとうございます。入院から出産までがあっという間でしたね。アロマオイル・マッサージと効果を感じていただけよかったです。最後まで頑張りましたね。おめでとうございます。

宮川

ご出産おめでとうございます。アロマの香りとマッサージで、痛み緩和のお手伝いができて大変嬉しく思います。

山田

御出産おめでとうございます。アロマと音楽でリラックスしてすごせて良かったです。お産がすすむのが早かったので、気持ちがついていかなかったと思いますが、よくがんばりましたね。産後もリラックスしてBabyとの時間楽しんでください。

宮川

ご出産おめでとうございます。お産の時に大切なリラックスの時間を、アロマで実感していただけて良かったです。

西村

ご出産おめでとうございます。入院から出産までがあっという間でしたね。アロマのマッサージも効果があり、呼吸法も上手に行えていましたよ。おめでとうございます。

須藤

ご出産おめでとうございます。陣痛ケアに入らせていただいた時は少し緊張が強いようでしたが、落ち着いて深呼吸されていたのが印象的でした。

恒松

御出産、おめでとうございます。初めてのアロママッサージとのことでしたが、お産中のリラックスの効果が得られて良かったです。ご主人もとてもよくマッサージされていて、御夫婦で無事に出産をのりこえられました。産後もリラックスを心がけてお過ごしください。

須藤

ご出産おめでとうございます。陣痛時のケアが痛みの緩和に効果的だったようで、うれしく思います。ご主人のケアもあって無事に赤ちゃんを迎えられてよかったですね。これからもお二人で力をあわせて頑張ってください。

中野

ご出産おめでとうございます。一番辛い時に、マッサージのサポートや呼吸を一緒に行ってもらうことができたようで、タイミング的にもベストだったのではと思い、こちらもよかったです。産後もスムーズに回復したようで、よかったです。

須藤

ご出産おめでとうございます。陣痛がとても強く、一番お辛い時にケアに入らせていただきました。体に力が入り、ガチガチでしたが、呼吸法とマッサージで緊張も痛みも和らいだようで良かったです!

荒井

ご出産おめでとうございます。アロママッサージでいやされ少しでも疲れがとれたらうれしいです。

須藤

ご出産おめでとうございます。お部屋の香りのサービスを満喫していただけたようで、うれしいです!芳香機がなくても、精油をコットンなどに数滴垂らして枕元に置いても十分香りを楽しめますので、ぜひ実践してみてくださいね。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛中のアロマオイルの香りやマッサージで、お産が順調に進んでいってよかったです。アロマオイルの香りはとても癒されるので、産後もリフレッシュに取り入れてみてくださいね。

宮川

ご出産おめでとうございます。マッサージとアロマの香りでスムーズなお産につながり、とても嬉しいです。入院中のアロマサービスも喜んでいただけたようで、良かったです。

中野

ご出産おめでとうございます。アロママッサージでとてもリラックスすることができたようで、よかったです。眠れそうなくらいリラックスできたようで、すごく効果が得られたようでよかったです。サポートが支えとなったようでよかったです。

須藤

ご出産おめでとうございます。香りやマッサージでとてもリラックスできたとのこと、痛みや不安を和らげるお手伝いができてうれしいです。

田中

ご出産おめでとうございます。不安と緊張の中、胸に塗ったラベンダーとクラリセージの香りで、リラックスできたようでよかったです。痛みにばかり気持ちが向いていたところで、気持ちが落ち着いたようで本当によかったです。産後のアロマデフューザーでもリラックスできたようでよかったです。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛のケアで、お気持ちが落ち着かれてご出産に臨めて本当に良かったです。入院中のアロマサービスも喜んでいただけて嬉しいです。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛が強まって辛い時にアロマオイルの香りやマッサージでリラックスしていただけてよかったです。最後まで一生懸命頑張ることができましたね。ご主人とともに誕生の瞬間を迎えることができてよかったです。子育て楽しんでくださいね。

日栄

ご出産おめでとうございました。前向きなお産のお手伝いができたこと、とても嬉しく思います。またクリニックでお会いできることを楽しみにしています。

ご出産おめでとうございます。痛い時間が長く、先の見えないトンネルのようなお気持ちだっだと思います。それでも毎回上手に陣痛を乗り越え赤ちゃんに会うまで頑張り通したこと、とてもご立派でした。その頑張った経験をご自分の支えとして、是非育児にも生かしてください。赤ちゃんの健やかなご成長と皆様のご多幸を祈念しております。

中野

ご出産おめでとうございます。お産に向かって前向きにとり組めたようで、よかったです。しっかり事前の勉強もしてきてくださっていて、上手にお産できていました!! セラピストから、ご主人のレクチャーでのマッサージも役に立ったようでよかったです。

西村

ご出産おめでとうございます。陣痛痛かったと思いますが、アロマのマッサージで痛みが緩和されよかったですね。アロマオイルの香りも効果があったようでよかったです。最後まで本当に頑張りましたね。おめでとうございます。

中野

ご出産おめでとうございます。促進剤を使ってもなかなか分娩にならず、不安と緊張の中での、アロママッサージで、リラックスができたようで、それで順調に進んでいったんだと思います。立ち会いができない中で、心細い時もアロマでリラックスできたようで本当によかったです。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛がどんどん強まっていく中、アロマオイルの香りで少しでも痛みが和らいで過ごすことができて、よかったです。これから始まる子育て、楽しんでくださいね。

恒松

御出産おめでとうございます。破水で始まって「いつごろ生まれるのかな」とか「いつ陣痛が来るのかな」と不安な気持ちで過ごされていたのかもしれませんが、その間のリラクスした時間にさらにアロマが加わって、お産がスタートしたのかもしれませんね。体力もあって、パワフルなお産で、赤ちゃんが産まれてくる力もすごいなー!と思ったお産でした。お疲れ様でした。産後はお体をいたわってお過ごしください。

荒井

ご出産おめでとうございます。アロマはマッサージに使用してもリラックスできますが、嗅ぐことでも力を抜くことができ、リラックスして育児や出産時、自分をサポートしてくれますよね。育児中イライラした時には、アロマを使用してみてください。

中野

ご出産おめでとうございます。アロマの香りで分娩中からいやされていたようでよかったです。分娩を進める香りで、分娩も順調に進行したようでよかったです。おめでとうございました。

田中

ご出産おめでとうございます。アロママッサージで陣痛中でもリラックスできて良かったです。早い分娩となり、ママも赤ちゃんも無事にお産終われました。久しぶりの新生児との生活、楽しんでくださいね。

高田

ご出産おめでとうございます。産後もアロマオイルを活用して、リラックスした時間を過ごしてくださいね。

中野

ご出産おめでとうございます。陣痛時のアロママッサージが良いサポートとなったようでよかったです。全開になるまでサポートできたようでよかったです。産後のシッツバスでも、普通に座れなかったのが、シッツバスで座れるようになったみたいでよかったです。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛中に好みの香りでリラックスしていただけてよかったです。香りの効果を感じていただけて幸いです。

荒井

ご出産おめでとうございます。アロママッサージを出産時や産後も行うことで、いやされていたらうれしいです。育児で疲れた時には、アロマをぜひ使用してみてください。

高田

ご出産おめでとうございます。いきみ逃しが本当に大変だったと思います。アロマオイルの香りやマッサージで痛みが緩和できてよかったです。産後もアロマオイルを気分転換に取り入れてみてください。

田中

ご出産おめでとうございます。コロナ禍での出産2回目!!大変でしたね。コロナ禍では旦那さんの立ち会いができたりできなかったり状況で変化するので、どうなるかと不安も大きいですよね。セラピストのアロママッサージで気持ちも体もお産に向かえたんですね。良かったです。向き合えるようなちょっとしたきっかけは大切ですね♪

山田

御出産おめでとうございます。じわじわとそして確実に産まれてきたBaby。最後はあっという間の御安産でしたね。さすがです。産後のベビーとの時間も、アロマを使ってゆったり過ごしてくださいね。

荒井

出産の時も産後も、アロママッサージで疲れた体がほぐれ、少しでもリラックスできたらうれしいです。育児中も大変かと思いますが、時にはアロマでリラックスして疲れをいやしてください。ご出産おめでとうございました。

2021年11月(一部をご紹介します)

恒松

陣痛も長くかかると本当に心が折れそうになりますよね。あと何分とかゴールがわかっていると頑張れるのになと思います。筋肉注射もタイミングがあり、心細かったことと思いますが、ちょうど良いタイミングでセラピストのマッサージができて良かったですね。すべてのタイミングがそろったら、順調にお産が進んできて、とてもよく頑張られたと思います。お疲れ様でした。産後もアロマを取り入れてリラックスしてお過ごしください。

日栄

ご出産おめでとうございました。辛かった陣痛中もしっかり呼吸法を行い、落ち着いていらっしゃったのが印象的でした。パパのサポートが素晴らしかったです。育児をしながらほっと一息つく時に、アロマを活用してみてください。

中野

ご出産おめでとうございます。アロママッサージでリラックスができ、癒されたようでよかったです。長時間いきんでいただいていたので、アロマの香りとマッサージでリラックスができて、本当によかったです。産後のシッツバスも、傷の痛みがひいたようでよかったです。

日栄

ご出産おめでとうございました。陣痛中のアロマケア、入院中のアロマサービスがお役に立ったこと、心から嬉しく思います。育児の合間にアロマが少しでも力になれば幸いです。

荒井

ご出産おめでとうございます。陣痛で辛い時も、いつもおだやかで、赤ちゃんのことを思っていることが伝わってくる感じでした。辛い時にアロママッサージを行うことで、出産に前向きになれたならうれしいです。育児も大変だと思いますが、疲れた時にはアロママッサージしてみてください。

桂井

ご出産おめでとうございます。香りとマッサージでリラックスしていただけて嬉しいです。陣痛の痛みが和らいだとのこと、少しでもお役に立つことができてよかったです。産後は忙しい日が続くと思いますが、時にはアロマを取り入れてリラックスしてくださいね。

田中

ご出産おめでとうございます!陣痛が強くなってきたちょうど良い時にアロママッサージに入っていただき良かったです。マッサージ受けて少し痛みが緩和されている間に呼吸法の練習とかも行えたのでしょうか。お産中も上手に呼吸ができていました。産後1日目のシッツバスも、会陰切開の痛みに効くと患者さんからよく聞きます。産後の生活も楽になりますね。

須藤

ご出産おめでとうございます。陣痛時のケアやシッツバスなど、にしじまクリニックならではのアロマサービスの効果を実感していただけたようで、うれしく思います。産後の生活にもアロマを取り入れて、ふうっと一息ついてくださいネ。

田中

色々なアロマを体験できたんですね。アロマに興味があるなら入院期間中は良い機会です。産後に良いアロマやお気に入りのアロマが見つかると嬉しいですよね。産後のマッサージも疲れた体だけでなく気分もリフレッシュできるので、ママには良い時間だと思います。これからも疲れたな、と思ったら、ママなりにリフレッシュできる時間をもちながら育児頑張ってくださいね。

須藤

ご出産おめでとうございます。妊婦生活や出産でお疲れの体が、アロマトリートメントで癒されたとのこと、とてもうれしく思います。産後の生活も寝不足やお疲れがあると思いますので、時々はアロマトリートメントを受けていただくことをおススメします!!

山田

御出産おめでとうございます。陣痛がついてからはあっという間のお産、さすがです。痛みの速さに体がこわばる時にアロママッサージで少し力がぬけてきましたね。呼吸もとても上手でしたよ。産後のBabyとの生活にも、アロマを使ってリラックスしてくださいね。

山下

ご出産おめでとうございます。鎮痛に役立つといわれるスッキリとした香りのブレンドで、陣痛を楽にのりきれて本当によかったですね。ケアをしている間にお産がどんどん進み、あっという間の安産でしたね。上のお子様たちと、赤ちゃんかわいがってくださいね。

山田

御出産おめでとうございます。陣痛がついてからはとてもスムーズで、あわてて移動💦 さすがのご安産でした。痛みで呼吸が乱れてくる中、アロママッサージと呼吸を合わせて上手にすごせていましたよ。かわいいBabyの誕生、うれしく思います。Babyとの生活も、アロマを使ってほっと一息つく時間を。リラックスしてすごしてくださいね。

山下

ご出産おめでとうございます。前回のお産の時と入院中のトリートメントを担当させていただいたので、今回も応援の気持ちいっぱいでケアさせていただきました。急に赤ちゃんが下がってきて辛かったと思いますが、お尻の圧迫を中心にサポートさせていただきました。香りでおちつくことができてよかったです。

西村

ご出産おめでとうございます。入院して3日目の出産となり途中心が折れそうになったと思いますが、最後まで頑張りましたね。アロマで少しは痛みが軽減したでしょうか?呼吸法も上手に行えていましたよ。おめでとうございます。

山下

ご出産おめでとうございます。陣痛が始まるまで日にちがかかったり、色々と不安だったと思いますが、かわいい赤ちゃんに会えてふっとびますね。シッツバスもリラックスしていただけたようで、よかったです。赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。

ご出産おめでとうございます。入院中にアロマでゆったりとリラックスできて、疲労回復にお役に立ててセラピストもとても喜んでおります。是非ベビーマッサージもご体験ください。

山下

ご出産おめでとうございます。ご出産前日と当日にケアに入らせていただきました。前日のケアにて呼吸法の確認とリラックスのイメージトレーニングを行わせていただき、当日にはかなり痛くなっている状態でのケアに入らせていただきましたが、おちついて痛みをのがすことができていて、素晴らしかったです。

中野

ご出産おめでとうございます。長時間の陣痛、本当によくがんばりましたね。アロママッサージによって、力を抜いていくことができてよかったです。育児のはげみにもなったようでよかったです。おめでとうございました。

山下

ご出産おめでとうございます。ゆっくりの陣痛で、とてもお辛かったと思います。ケアに入室した時「もう少しですね」とお声をかけさせていただきましたが、そこからも少し時間がかかり、がんばっておられましたね。ケアには痛みの緩和の香りを使わせていただきました。ご主人のはげましやサポートも素晴らしく、お2人で乗り越え、赤ちゃんに会えましたね。とてもよかったですね。

中野

ご出産おめでとうございます。アロママッサージ気持ちよかったようで、よかったです。アロママッサージと、ご自身の呼吸で、痛みのコントロールが上手にできていたと思います。いきむのもすごく上手でした。おめでとうございました。

山下

ご出産おめでとうございます。ご出産前日のケアでは緊張緩和の香り、当日のケアでは陣痛促進作用が強いとされる香りをお選びいただきました。痛みが辛い中でも、呼吸に集中しようとがんばっている姿が印象的でした。いきんだ時の影響で付け根にお痛みがあるとのことでしたが、その後はいかがでしょうか?産後も大変だと思いますが、無理せずおすごしください。

中野

ご出産おめでとうございます。分娩が進みだしてから、すごくはやく進みましたね! 陣痛のツライタイミングで、アロママッサージが入れたようで、よかったです。気持ちよかったようで、よかったです。

山下

ご出産おめでとうございます。陣痛の痛みで体にすごく力が入っている状態だったので、なるべく力を抜くことからスタートし、固まっている筋肉を少しずつほぐすケアを行いました。痛い中でも上手に呼吸ができていました。産後は慣れない育児で大変かと思いますが、ご自身のリラックス時間も大切にしながら、がんばってくださいね。

中野

ご出産おめでとうございます。セラピストのマッサージで、楽になったのは、本当によかったです。途中6cmから急激に進んで、ビックリしたかと思いますが、上手にいきめていました。ママもすごくがんばっていただき、ありがとうございました。

山下

ご出産おめでとうございます。陣痛のアロマケアが少しでも役に立って本当によかったです。ケアの間、お話しもたくさんさせていただき、こちらが楽しい時間をすごさせてもらいました。元気な赤ちゃんが無事に誕生し、本当に良かったですね!!男の子の育児、ぜひ楽しんでください。

中野

ご出産おめでとうございます。分娩中痛みが強くて本当に辛かったかと思いますが、アロママッサージで分娩が進んで本当によかったです。ママもすごくがんばってくれましたね。入院中もアロマの香りにいやされたようで、リラックスができてよかったです。

山下

ご出産おめでとうございます。本当に一番お辛い時だったと思いますが、とても落ち着いてご出産に臨まれていましたね。香りは気持ちのメンテナンスにもとても有効だと思うので、ぜひ産後もお気に入りの香りで気分転換してみてくださいね。

ご出産おめでとうございます。アロマのマッサージでお身体の緊張がとれて、束の間香りに癒されて、その2つがお産に良い影響を加味して、スムーズなお産になりましたね。上手にリラックスすることの大切さを感じる経過だったと思います。育児の合間にも、香りを楽しんでください。

桂井

ご出産おめでとうございます。陣痛の中、アロマやマッサージでリラックスしていただけたとのこと、嬉しいです。産後は育児で忙しい毎日だと思いますが、時にはアロマを取り入れてリラックスしてくださいね。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛中のアロママッサージでリラックスしていただけてよかったです。アロマの香りはとても癒されるので、産後もリラックスしたい時など活用してみてくださいね。ご主人とともに出産を乗り越えることができましたね。おめでとうございます。

須藤

ご出産おめでとうございます。陣痛中は痛みに耐えて、落ち着いて深呼吸されていました。ご主人とお二人で、かわいい赤ちゃんを迎えられて良かったですね。私もお手伝いができてうれしく思います。

荒井

ご出産おめでとうございます。陣痛で辛い時も前向きで、陣痛を乗り越えて赤ちゃんに会う瞬間の笑顔を思い出します。アロママッサージが出産にも育児にもお役に立てたらうれしいです。これからの育児で疲れた時には、アロマでリラックスしてみてください。

桂井

ご出産おめでとうございます。アロママッサージで出産のお手伝いができてとても嬉しいです。産後も忙しい毎日だと思いますが、時には香りでリラックスされてお元気にお過ごしください。

原田

ご出産おめでとうございます。2日間がんばりましたね。お疲れ様でした。進行し始めてから、辛かったと思いますが、自分の力で乗り越え、赤ちゃんに会えましたね。少しでもサポートになれ良かったです。産後楽しんでください。

桂井

ご出産おめでとうございます。面会や立ち会いがなく心細かったことと思いますが、アロママッサージやお声がけでリラックスしていただけて嬉しいです。産後は、赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

桂井

ご出産おめでとうございます。ご主人が出産に立ち会いされて、心強くてよかったですね。赤ちゃんと対面された時に、赤ちゃんとご主人に感謝の気持ちでいっぱいになられたとのこと、とても素敵ですね。これからもお身体に気をつけて、ご家族で赤ちゃんとの生活を楽しまれてくださいね。

遠藤

御出産おめでとうございます。妊娠中は切迫流産での入院生活、本当によく頑張りました。陣痛が始まってからはとてもスムーズな分娩となり、頑張りが報われましたね。当院での出産を選んでいただき、そして少しでも満足感のある出産となっていたのであればうれしいです。呼吸法も落ち着いて出来、素敵な出産でした。これからの育児も頑張ってください。本当におめでとうございます。

恒松

御出産、おめでとうございます。夜どおしお産に時間がかかり、朝がたの出産だったのでさぞかし疲れたと思いますが、とてもよく頑張りましたね。産後のアロママッサージでとてもリフレッシュできたようで何よりです。これからの子育ても頑張ってください。

ご出産おめでとうございました。陣痛の力が少し足りず、赤ちゃんの向きが違う向きになったりで、耐える時間が長く辛い時間をお過ごしでしたね。アロマがとても良い気分転換になり、ご主人と2人で頑張り通したお産だったように思います。産後もシッツバスでお傷の痛みが楽になったようで、アロマの効能を存分にご体験いただけたかと思います。是非、日常にも取り入れてみてください。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛開始後スムーズにお産が進んでいきましたね。アロママッサージによって落ち着くことができてよかったです。ご主人とともに赤ちゃんを迎えることができてよかったです。これからは子育てを楽しんでくださいね。

西村

ご出産おめでとうございます。入院から出産まであっという間でしたね。呼吸法も上手に行えていましたよ。アロママッサージも効果があったようでよかったです。ご主人も立ち会いを行い、マッサージや声かけを一生懸命してくれていましたね。2人で協力して頑張った出産だったと思います。おめでとうございます。

ご出産おめでとうございます。破水して入院し、ゆっくり進んでいたのが、アロママッサージをし食事後から急速に進んであっという間でしたね。リラックスして落ち着いた気分で過ごすことがお産にとても良いということを体現されているかのようでした。生活の中にも是非アロマのある空間を作ってみてください。

ご出産おめでとうございます。アロマの効能を感じていただけて本当に良かったです。疲れた時の入浴時や足浴など、アロマオイルを使ってみてください。加湿器に垂らして芳香浴をされるのも良いかと思います。

田中

ご出産おめでとうございます!妊娠の10ヶ月いろいろ不安なことがあったんですね。いろいろあった10ヶ月を乗り越え、いざ出産もめげそうになる時も何度もありましたね。ママの頑張りがあったからこそ、今の赤ちゃんとの生活があります!ママいっぱい自分を褒めてあげてください。そして赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね。