患者さまの声アロマテラピーサポートの出産を終えて

バックナンバーback number

2022年2月(一部をご紹介します)

山田

御出産おめでとうございます。まだかなぁ〜と笑顔をみせてくれました。夕食も、間あいだで食べられていて...(笑)。本当にリラックスした素敵なお産でした。赤ちゃんが出てくる時も上手でお傷もなくて、ママのリラックスのおかげです。Babyとの生活の中にも、一時、アロマを使って休憩してくださいね。御家族が楽しくすごしている姿が目にうかびます。おめでとうございます。

須藤

ご出産おめでとうございます。陣痛時のケアに入らせていただいた時はまだ陣痛も弱く、下腹部の痛みがあるようでしたね。リラックスを促すよう行った腰や背中のマッサージが、お産が進むことにつながったようでうれしいです!

中野

ご出産おめでとうございます。色々な香りを楽しむことができてよかったです。ベルガモットでリラックスできて、よかったです。マッサージや声かけ、ベルガモットの香りでリラックスできたようでよかったです。足の疲れもマッサージでとれたようでよかったです。

須藤

ご出産おめでとうございます。陣痛時や入院時にアロマの香りやサービスを楽しんでいただけたようで、うれしく思います。お体のお疲れなど、マッサージを受けてみてご自身で自覚されることも少なからずありあすので、今後も機会があったらマッサージを受けてみてくださいネ。

山田

御出産おめでとうございます。夜間の入院で、分娩時はあまりマッサージができなかったのですが、通院中、産後とアロマでリラックスいただけてよかったです。おうちでも、アロマの香りで一休みしてくださいね。

須藤

ご出産おめでとうございます。立ち会いができず、不安に思われたこととお察ししますが、通院中のフットバスの時から、アロマサービスのことなどお話しさせていただき、それが少しでも不安解消に役立ったのでしたら幸いです。これからもお家でアロマを楽しんでくださいね。

高田

ご出産おめでとうございます。コロナ禍のためご主人の立ち会い分娩が行えない中での誘発分娩でしたので、とても緊張されていましたね。アロマオイルの良い香りで、少しでもリラックスしていただけてよかったです。急にお産が進み、とてもスムーズなお産となりましたね。最後までしっかり頑張ることができていましたよ。

桂井

ご出産おめでとうございます。緊張されている中で、香りでリラックスができたとのこと、嬉しいです。アロマで精神的なサポートをさせていただけてよかったです。その後お産が進み、スムーズなお産となりよかったですね。産後は忙しいと思いますが、お体に気をつけて育児を楽しんでください。

中野

ご出産おめでとうございます。セラピストのマッサージで、子宮口が一気にひらいて、進んだようでよかったです。ラベンダーとクラリセージの香りで、陣痛がスムーズに進んだのもあるのかと思います。ちょうど痛みがきた時にお尻を押されて、うまくいきみ逃しができたようで、よかったです。

須藤

ご出産おめでとうございます。入室時は子宮口7cmほどで、とても痛みが強く体に力が入って辛そうでした。陣痛緩和の圧迫法や、背中や腰のマッサージで、少しは痛みが和らぎ、また、精油の香りでホッと体の力が抜けたようで、お産が進み良かったです。

高田

ご出産おめでとうございます。お産、とても長く感じられたかと思いますが、最後までしっかり頑張りましたね。陣痛中のアロマオイルの香りでリラックスしていただけてよかったです。産後もぜひリフレッシュしたい時に取り入れてみてください。

須藤

ご出産おめでとうございます。産後翌日のシッツバス(座浴)は、会陰部のハレが引いたり、痛みが和らいで座るのが楽になった、体が温まって気持ちよかった、さっぱりした、など、大変ご好評いただいているにしじまクリニックならではのサービスです。実感していただけて、うれしく思います。

西村

ご出産おめでとうございます。コロナ禍で御主人の立ち会いができなく、すごく不安だったと思いますが、1人で本当に頑張りましたね。アロマオイルとマッサージで痛みが緩和されたのではないでしょうか?最後まで、上手に呼吸法を行いながら頑張り、かわいい赤ちゃんの誕生、よかったですね。おめでとうございます。

日栄

ご出産おめでとうございます。コロナ禍でのお産は不安も心配も多かったことと思います。立ち会い出産は叶いませんでしたが、最後までしっかりとした呼吸法を行い赤ちゃんに会えたこと、素晴らしいと思います。心からおめでとうございました。

中野

ご出産おめでとうございます。マッサージしてから、あっという間に全開大になりましたね。ベルガモットの香りでリラックスでき肩の力がぬけ、クラリセージで痛みが和らいで進んだんだと思います。セラピストの呼吸法や、マッサージと香りで効果的に進んだんだと思います。

須藤

ご出産おめでとうございます。陣痛時は痛みが強く、体に触られるのも辛いとのことでしたが、痛みのない時に腰や背中のマッサージをさせていただき、うまく力が抜けたようで急にお産が進みましたね。お力になれたようでうれしく思います!思い出に残る楽しいお産になったとのこと、良かったです。

中野

ご出産おめでとうございます。腰や背中のマッサージや、首元にアロマをぬって、香りを楽しむ事ができたようで、リラックスした事により痛みがやわらいだのではないかと思います。産後のシッツバスも、効果があったようでよかったです。

山下

ご出産おめでとうございます。なかなかお産が進まず、お辛さやご不安が増していたかと思いますが、香りで少しでもリラックスできたとのことで、嬉しく思います。産後のケアのシッツバスも、お役に立てたようでよかったです。赤ちゃんのお世話、がんばってください!

高田

ご出産おめでとうございます。無痛分娩を選んでいただきましたが、お薬を使い始めるまでは普通の陣痛を経験するため、本当によく頑張りましたね。お産がとても順調に進み、無事に赤ちゃんを迎えることができ、嬉しく思います。これからは子育てを楽しんでくださいね。

山下

ご出産おめでとうございます。前日のリラックス目的のケアを含め、2回ケアさせていただきました。ご出産後の心配もされていましたが、育児の調子はいかがでしょうか?どうか無理せず、笑顔でおすごしください。

宮川

ご出産おめでとうございます。お辛い時の支えとなれていたら、とても嬉しく思います。赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

原田

ご出産おめでとうございます。破水後自然に陣痛がついてきて、ゆっくり進行していきましたね。途中気分不快もありしんどかったと思いますが、赤ちゃんが会いに来てくれるのを、待ってくれました。お疲れ様でした。どんどん可愛くなります楽しんでください。

中野

ご出産おめでとうございます。なかなか分娩が進まない時に、アロマの香りと、マッサージでリラックスできたようでよかったです。ラベンダーで痛みが和らぎ、マジョラムでさらにリラックスできたのかと思います。産後のシッツバスや部屋でのアロマサービスでも、リラックスできたようでよかったです。

中野

ご出産おめでとうございます。リラックスを促す事ができてよかったです。マジョラムスイートで、深いリラックスを促す事ができたようでよかったです。ラベンダーの香りで、陣痛の痛みが和らいだようで、よかったです。シッツバスでも産後の痛みが和らいだようでよかったです。

田中

ご出産おめでとうございます。アロマセラピストによるマッサージに入ってもらったのは、入院してすぐの頃でしたが、それでリラックスできたのでしょうか?その後お産が進んできましたね。無事出産となり良かったです。育児頑張ってくださいね!

2022年1月(一部をご紹介します)

田中

ご出産おめでとうございます。陣痛中のアロママッサージの効果があったみたいで良かったです。マッサージが終わった後も、自分で力を抜くところがわかって実施できたことがすばらしいです!! 産後も育児で気が張ったり疲れがたまったりしやすいので、アロマやマッサージを利用しながら育児楽しんでくださいね♪

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛で辛い時に、アロマの香りとマッサージで落ち着く時間を感じていただけたようでとても嬉しいです。お一人になられた時にリラックスしていただけて良かったです。

中野

ご出産おめでとうございます。レモングラスの香りで痛みの感度が和らいで、ペパーミントの香りで子宮収縮の刺激を促進でき、分娩が進んだんだと思います。腰のマッサージや、声かけがはげみになったようでよかったです。

須藤

ご出産おめでとうございます。入室時から痛みでとても辛そうでしたね。アロマの効果で少しでも痛みが和らいでお産の助けになれたのでしたら、幸いです。

高田

ご出産おめでとうございます。コロナ禍の出産のためご主人の立ち会いができず、不安でしたよね。そのような状況でも陣痛を乗り越え、元気な赤ちゃんを出産され、本当によく頑張りましたね。呼吸法、一生懸命できていました。これからは子育てを楽しんでいってくださいね。

日栄

ご出産おめでとうございます。最後まで落ち着いて呼吸法をされていたのが印象的でした、アロマが少しでも力になれていたら嬉しく思います。

ご出産おめでとうございます。硬膜外麻酔をするまでの間、陣痛の辛さをアロママッサージと声掛けで和らげる事ができ、本当に良かったです。麻酔の効果も相乗作用となり、あっという間の進行でしたね。色々な効果が重なりとてもスムーズに進んだ経過で、アロマの効能がとても良くご体験できた事、お役に立てた事、とても嬉しく思います。

桂井

ご出産おめでとうございます。アロマのマッサージでリラックスされて落ち着いた気持ちで出産されたとのこと、とても嬉しいです。産後は育児などで忙しいと思いますが、時には香りで一息ついてリラックスしてください。

ご出産おめでとうございます。お一人で静かに耐えて頑張る中、不安や痛みを和らげるお手伝いになった事、セラピストも喜んでいます。育児中疲れた時等、ご自分の好きな香りを楽しんでみたり、ハーブティー等を楽しんでみてください。

桂井

ご出産おめでとうございます。アロマとマッサージで出産のお手伝いをさせていただけて、とても嬉しいです。産後も生活の中に香りを取り入れて、時にはリフレッシュする時間をとってお過ごしください。

西村

コロナ禍の出産となり、いろいろ不安なこともあったと思いますが、ご主人が途中から立ち会いができ、サポートしてくださり、少しは不安を軽減できたのではないでしょうか?アロマオイルを使用しての出産も、痛みの緩和になったのではないでしょうか?最後のいきみも頑張ってくださり、元気な赤ちゃんが産まれてよかったです。おめでとうございます。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛で辛い中、落ち着いて呼吸されていたのが印象的でした。アロマの香りとマッサージでお役に立てたのなら、大変嬉しく思います。

ご出産おめでとうございます。3日間に渡り誘発の痛みに耐え、心身共に疲れてしまい、最後はご自分の意思での決定でしたね。本当にお疲れ様でした。辛い時間の中でも少しでもご本人の気持ちを和らげるお手伝いをアロマができた事、とても嬉しいです。在宅の日々が続く世情の中、芳香浴や足浴等に、お好きな香りを取り入れて楽しんでください。

山下

ご出産おめでとうございます。陣痛中に気持ちの悪くなる方は、よくいらっしゃいます。すっとする香りを嗅ぐことでスッキリし、気持ち悪さが緩和することが多いです。痛みと気持ち悪さで辛かったと思いますが、ご自身でもボールを使っていきみ逃しをしたりして、がんばりましたね。良いお産になってよかったです。

荒井

ご出産おめでとうございます。ご出産に立ち会わせていただいて、本当に頑張り屋さんでしたね。その姿に私たちも励まされました。アロママッサージでリラックスできたからこそ、安産だったのだと思います。育児も大変なことばかりと思いますが、無理せず、ご自身のペースで頑張ってください。

須藤

ご出産おめでとうございます。陣痛時のガマン強く静かに痛みに耐えている姿が、とても印象的でした。今回アロマやマッサージの効果を実感していただけ、好きになっていただけて、とてもうれしく思います。これからもご自身の生活に取り入れてみてくださいね。

荒井

ご出産おめでとうございます。夜中から本当に辛い中、陣痛頑張って乗り越えていましたよね。も〜無理と何度も思っていても、一生懸命1つ1つの痛みをのがし、元気な声で生まれてきてくれましたね。その時の笑顔、ステキでした。産後も育児大変かと思いますが、時にはアロママッサージで心身ともにリラックスしてください。

須藤

ご出産おめでとうございます。陣痛時や産後のアロマセラピーでリラックスされたり、効果を実感されたようでうれしく思います。お疲れの時には、お家でもアロマを取り入れてリラックスしてくださいね。

山田

御出産おめでとうございます。御主人の立ち会いのない中、陣痛の痛みに耐え、がんばりましたね。呼吸もとても上手でしたよ。アロママッサージ、香りで癒されて、本当によかったです。産後のBabyとの生活にも、アロマで一休みの一時を。

須藤

ご出産おめでとうございます。立ち会い不可でお一人で心細い思いをされたことと思いますが、頑張って深呼吸されていましたね。

西村

ご出産おめでとうございます。コロナ禍の出産となり、立ち会いができなく不安だったと思いますが、すごく落ち着いて出産なさっていたと思います。アロマのオイルとマッサージで陣痛も緩和され、上手に呼吸もでき、よかったですね。可愛い赤ちゃんの誕生、よかったですね。おめでとうございます。

須藤

ご出産おめでとうございます。初めての出産で立ち会いもなく、とても不安だったことと思いますが、痛みに耐えて深呼吸されていました。陣痛時はそけい部の圧迫をさせていただきましたが、痛みが緩和されたようでよかったですね。

原田

ご出産おめでとうございます。アロマの匂いがあることで、より深い呼吸につながっていったと思います。お疲れ様でした。育児の合間にぜひアロマでリラックスしてください。

宮川

ご出産おめでとうございます。アロマの香りがリラックスにお役立てできて何よりです。落ち着いて出産に臨めたとのこと、大変嬉しく思います。心よりおめでとうございます。

原田

ご出産おめでとうございます。お産に前向きな姿勢が、とっても印象的でした。アロマオイルを使ってマッサージすることで、呼吸も深くなり、緊張がゆるむので、お産が進行していきます。お疲れ様でした。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛で辛い中、落ち着いていることはなかなか難しいですが、お選びいただいた香りが、気持ちを落ち着ける香りだったので、より実感していただけたと思います。心よりおめでとうございます。

中野

ご出産おめでとうございます。ベルガモットで気持ちを落ち着かせることができたようでよかったです。陣痛がどんどん強くなっていく中、香りとマッサージで、痛みがやわらいで、ゆっくりした呼吸ができたようで、それでお産が進行したんだと思います。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛が始まってからとても長く感じられたかと思いますが、最後まで根気強く頑張ることができましたね。陣痛中のアロママッサージの効果を実感していただけてよかったです。産後も育児の中でリフレッシュしたい時などにアロマを取り入れてみてください。

中野

ご出産おめでとうございます。アロマの香りでのリラックス効果が得られたようでよかったです。前回コロナでできなかったようで、今回のアロママッサージで楽にお産ができたようで本当によかったです。

山田

御出産おめでとうございます。無痛分娩とはいえ、痛み、強かったですよね。体を動かして陣痛とちゃんとむきあってがんばっていらっしゃった姿が印象的でした。赤ちゃんとの生活にも、アロマを使ってリラックスしてすごしてください。

山田

御出産おめでとうございます。お産の時間は長くなりましたが、最後までよくがんばりましたね。パパも寄り添ってくれて心強かったですね。アロマの香り、マッサージでリラックスできて良かったです。アロマを活用してBabyとの生活も楽しんでくださいね。

中野

ご出産おめでとうございます。初めてのお産で不安の中で、スタッフの声かけや、マッサージやアロマでいやされたようで、よかったです。レモングラスで痛みを和らげ、ペパーミントで子宮収縮作用で陣痛が促進できたようでよかったです。産後のマッサージでも、心も体も回復できたようでよかったです。

中野

ご出産おめでとうございます。ベルガモットで気持ちが落ち着いて、気がまぎれたようでよかったです。マッサージで腰があたたまり、痛みからも気がまぎれたようでよかったです。アロマの効果を実感できたようでよかったです。

恒松

御出産おめでとうございます。3回目の出産はきっと早いだろうと期待してしまいますが、なかなか思うように進まないこともありますよね。そんな時、アロマのマッサージで癒されたことはとても良かったと思います。とにかく無事に出産されて、何よりです。産後も疲れた時はアロマを取り入れてリラックスしてくださいね。

西村

ご出産おめでとうございます。陣痛、痛かったと思いますが、アロマのオイルとマッサージで痛みが緩和されたようでよかったです。

山田

御出産おめでとうございます。スイッチが入ったら、あっという間のごあんざん!!(御安産)さすがです。急な進行だったので、アロマの香りですこしでもリラックスできたならうれしいです。おうちでも、アロマの香りを使ってリラクスして、Babyとの生活、楽しんでくださいね。

中野

ご出産おめでとうございます。陣痛で辛い時に、レモングラスとペパーミントの香りで、痛みを和らげ、マッサージで、気持ちが落ち着いたようでよかったです。ベルガモットの香りでさらに落ち着きが出たのかと思います。

中野

ご出産おめでとうございます。普段選ぶのとは違う香りを選んでいたようで、本能的にその香りを選んだんだと思います。ラベンダーの香りで、分娩がスムーズに進行し、マジョラムの香りでリラックスでき、うまくメリハリがついたよい分娩だったと思います。

高田

ご出産おめでとうございます。コロナの影響によりご主人の立ち会い分娩が行えず、不安だったと思います。そのような状況でも積極的に陣痛中に動いていただき、順調にお産が進行しましたね。いきみ逃しとても大変だったと思いますが、最後までしっかり行えていましたよ。年子の子育て、応援しています。

田中

ご出産おめでとうございます。産後のアロママッサージも、お産での疲れや育児の緊張、疲労を改善させるのに良いですよね♪ さらに母乳の出が良くなったり、便秘解消にもなったり、アロママッサージがとても役に立ったようで良かったです!これからもアロマやマッサージを、リラックス・リフレッシュに役立ててくださいね😊

中野

ご出産おめでとうございます。マッサージでリラックスし、破水したことで、分娩が進行したようでよかったです。陣痛に合わせたマッサージで、落ち着いて分娩ができてよかったです。産後のシッツバスと香りにもいやされたようでよかったです。

中野

ご出産おめでとうございます。ラベンダーの香りで、陣痛の進みをスムーズにし、痛みが和らぎ、マジョラム・スイートで深いリラックスが促されたことによってお産が進んだのだと思います。初めてのお産で、わからないことが多い中、一緒にマッサージと呼吸を行い、ちゃんと力がぬけた後、分娩が進んだのだと思います。