患者さまの声アロマテラピーサポートの出産を終えて

バックナンバーback number

2022年4月(一部をご紹介します)

山田

御出産おめでとうございます。2日間かかった出産、ママ本当によくがんばりましたね。腰さすり、マッサージ、アロマの香りが、少しでもママのお産のお手伝いになれたのならうれしく思います。ママとベビーのペースでゆっくり育児楽しんでくださいね、育児につかれたら、時々アロマでリラックスもおすすめですよ。

須藤

ご出産おめでとうございます。産後翌日に実施するシッツバスは、最初不安に感じたと思いますが、シッツバス後に痛みが和らいだり、会陰部の腫れが引いたりして、その効果を実感していただけたようでうれしく思います。

荒井

ご出産おめでとうございます。アロママッサージでリラックスできたことで順調なお産進行につながったのだと思います。産後も育児や家事で大変だと思いますが、ぜひアロマでリラックスしてみてください。

須藤

ご出産おめでとうございます。妊婦健診のフットバス実施時にお顔を合わすことで、私たちアロマスタッフも皆さまに親近感がありますので、お産に関わらせていただいたり少しでもお役に立てたのでしたら、とても幸せです。

山田

御出産おめでとうございます。無痛分娩とはいえ痛みも強く、長い時間本当によくがんばりましたね。ママの小さな身体で、よく耐えたなって思います。痛みの中でもおちついて呼吸されていました。アロマの香りで少しでもリラックスできていたらうれしいです。これからの赤ちゃんとの生活の中でも、アロマで一休み、ゆっくりすごしてくださいね。

須藤

ご出産おめでとうございます。37週からのフットバス&マッサージは、にしじまクリニックならではのサービスの1つですが、毎週楽しみにしていただけていたようでうれしく思います。産後もアロマを取り入れて、楽しんでくださいね。

中野

ご出産おめでとうございます。アロマの香りで病室でもリラックスできたようでよかったです。陣痛で辛い時も、アロマやマッサージ、セラピストの声かけで、のりこえることができたようでよかったです。レモングラスの香りでさらにリラックスできたのではと思います。

山下

ご出産おめでとうございます。初めての陣痛、とても大変でしたね。途中、くじけそうな時もあったかと思いますが、がんばって無事にご出産され、本当によかったです。育児でも大変なことが色々とあると思いますが、周りの人の助けも借りながら、無理せず頑張ってくださいね。

田中

ご出産おめでとうございます。アロマオイルを使用してのマッサージも会話をするのも緊張をほぐすのに良い方法ですね。分娩を進めるためにはリラックスするのも大切です。良い方法が見つけられて良かったですね。

山下

ご出産おめでとうございます。入院時は不安が強かったことと思いますが、アロマの香りとマッサージで緊張がとれたようで、よかったです。2日目は、陣痛以外にも腰の痛みがずっとあり、辛かったと思いますが、上手に呼吸で逃せていましたね。お話も楽しかったです。産後もがんばってください。

高田

ご出産おめでとうございます。コロナ禍のご出産となり、ご主人の立ち会い出産が行えず心細かったですよね。そのような状況でも最後までしっかりと呼吸法を頑張ることができましたね。アロママッサージで少しでも腰の痛みが和らいでいれば幸いです。ぜひご家庭でもアロマオイルを取り入れて、リラックスした時間を過ごせると良いですね。

宮川

ご出産おめでとうございます。立ち会い制限のある中で不安もおありだったと思いますが、とても落ち着いて呼吸に集中されていました。産後のリラックスにもアロマが役に立ったようでうれしいです。

田中

ご出産おめでとうございます。アロママッサージが終わってから痛みが増してきたんですよね!! お産が進んできたのはマッサージのおかげかもしれません。進んできたらあっという間にお産になりアロマどころではなかったですが、無事終わって良かったです。育児頑張ってくださいね。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛が始まる前のリラックスにアロママッサージを実施しました。痛みが強いときは、胸元に塗ったアロマの香りで落ち着くことができます。安産につながり、お産のお手伝いができたこと、大変嬉しく思います。

中野

ご出産おめでとうございます。アロマのマッサージと香りで、お産に集中ができたようでよかったです。ベルガモットの香りでリラックスでき、上手にいきむことができたんだと思います。いきむのもすごく上手でした。

桂井

ご出産おめでとうございます。ベルガモットの香りで気持ちが落ち着かれ、お産に集中できたとのこと、とても嬉しいです。産後も時には、香りでリラックスされて育児を楽しんでくださいね。

中野

ご出産おめでとうございます。ラベンダーで陣痛が進行し、クローブの香りで鎮痛作用と陣痛が促進したのだと思います。陣痛の痛みと呼吸に合わせたマッサージにより、上手に呼吸もできて、スムーズにお産が進んだのかと思います。

桂井

ご出産おめでとうございます。アロマとマッサージで出産のお手伝いができて、とても嬉しいです。アロマのケアの後に、お産が進んでよかったですね。産後もお元気にお過ごしください。

荒井

本当に辛い時にアロママッサージすることで力がぬけ、リラックスしたことでお産にも前向きになれていたらうれしいです。産後も疲れた時に使用することで、母乳分泌も増加することもありますし、育児に前向きになれると思います。これからもアロママッサージ利用してみてください。おめでとうございます。

山下

ご出産おめでとうございます。分娩体勢になり、もう一息、という時にケアをさせていただきました。ママが力を振り絞ってがんばらなければいけない時に、少しでもお役に立てて何よりでした。かわいい赤ちゃんの誕生に立ち会うことができて私も嬉しさでいっぱいでした。翌朝も、出産時のアロマが良かったとお声をかけていただき、ありがとうございました。

荒井

今後どうなってしますのか、こんな痛いのに?と思いながらも、一生懸命頑張っていましたね。アロママッサージを利用した産痛緩和が、少しでも力になれていたらうれしいです。産後も体が疲れ、育児の不安もある中、アロマが少しでも前向きになれると思うので、ぜひ家に帰った後も利用してみてください。おめでとうございます。

山下

ご出産おめでとうございます。お産が長引き大変だったかと思いますが、呼吸を意識しながらがんばっていましたね。陣痛中に気持ちが悪くなる方も多いのですが、すっきりしたミントブレンドで和らいだようでよかったです。アロマのケアが心の安らぎに役立ち、本当によかったです。

山田

御出産おめでとうございます。長い時間、本当によくがんばりましたね。だんだんとママの顔になっていく姿、とても立派でしたよ。かわいいベビーの誕生、うれしく思います。赤ちゃんとの生活はいかがですか。少し疲れたなーって思う時は、好きな香りでリラックスてくださいね。これからも応援しています。

山下

ご出産おめでとうございます。助産師外来の聞き取りにて、香りが苦手で使用に不安があるとの情報を得ていたので、陣痛時のケアも背面のみに香りを使用するよう、スタッフ一同気にかけておりました。人工香料と違い、精油の香りは、香りが苦手な方も大丈夫なことも多く、アロマシッツバスや病室での香りを気に入っていただけてよかったです。

中野

ご出産おめでとうございます。立ち会いができず不安な中、マッサージや声かけで、お産にのぞむことができたようでよかったです。産後にもアロマの香りでリラックスできたり、痛みを和らげることができたようで、本当によかったです。

須藤

ご出産おめでとうございます。助産師の指示により入室した時は子宮口全開で、とても痛みが強く辛い状況でしたね。痛みにあわせて尾骨付近の圧迫を行い、痛みが落ち着いたところで肩や腕などさすらせていただきました。痛みに耐えてとても頑張っていた姿が印象的でした。退院後、ぜひアロマをお家でも楽しんでくださいね。

荒井

ご出産おめでとうございます。コロナ禍でご主人の立ち会いができない中、不安、心配も多くあったのではないでしょうか。一生懸命で、1つ1つの陣痛を上手に呼吸法でのがすことができていましたね。だからこそ、スムーズな出産だったのだと思います。産後も育児や家事が大変かと思いますが、ご自身のペースで頑張ってください。困ったことがありましたらいつでも相談ください。おめでとうございます。

山下

ご出産おめでとうございます。「最高のお産」となり、本当によかったですね。痛みが辛い中、呼吸も本当に良くできていて素晴らしかったです。スムーズに進行し、本当によかったです。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛中のマッサージで、少しでも痛みが和らいでいれば幸いです。最後まで本当によく頑張りましたね。

山下

ご出産おめでとうございます。痛みが出てきたタイミングでケアに入らせていただき、お役に立ててよかったです。お産の進行が早かったですが、麻酔も効いてよかったですね。

山田

御出産おめでとうございます。その時その時でママの欲する香りは違うようです。好みの香りでリラックスできてよかったです。産後のBabyとの生活の中にも、アロマで一休みできるとよいですね。これからも応援しています。

山下

ご出産おめでとうございます。緊張や不安を緩和するベルガモットの香りをお選びいただき、ケアさせていただきました。リラックスすることで、お産がスムーズに進行しやすくなるので、ケアによりリラックスしていただけてよかったです。

山田

御出産おめでとうございます。長い時間、痛みに耐えてがんばりましたね。こちらの声掛けにもきちんとこたえてくださり、とてもおちついていましたよ。アロマでリラックスできて、良かったですね。お産の進みも良い方に進みましたよ。赤ちゃんとの生活の中にも、アロマを使ってリラックスタイムもってくださいね。これからも応援しています。

日栄

ご出産おめでとうございます。陣痛中もしっかりした呼吸法で落ち着かれていたのが印象的です。アロマが少しでもお産の進行に役立てたこと、とても嬉しく思います。育児中のリラックスにもぜひアロマをとりいれてみてくださいね。

2022年3月(一部をご紹介します)

中野

ご出産おめでとうございます。痛みに強く、上手に自分でコントロールできていたと思います。アロマセラピストのマッサージで、さらに順調に進んだんだと思います。香りの効果もあいまって、さらに進んだのではないかと思います。

山下

陣痛がまだあまり強くない状態でケアをスタートさせていただきましたが、とてもスムーズにお産が進みましたね。赤ちゃんの頭が出てくるまで、本当にあっというまでした。ママが上手に力を抜くことができて、赤ちゃんも進みやすかったのかもしれませんね。ご出産おめでとうございます。

恒松

御出産おめでとうございます。初めての出産で、陣痛が始まってから時間もかかったので、精神的にも辛かったと思いますが、よく頑張りましたね。破水してからも順調にお産が進んで、最後はとてもスムーズにお産できました。産後もリラックスにアロマの香りをとり入れてみるのも良いと思います。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛もかなり進んで辛い時のケアでしたが、呼吸を意識して無事出産されて何よりです。アロマでお手伝い出来て良かったです。赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。

恒松

御出産おめでとうございます。陣痛が強まってきているにもかかわらず、お産の進行がゆっくりだったので、精神的にもとても辛かったと思いますが、とてもよく頑張りました。最後まで弱音をはかず、頑張ることができたので、全開してからはとてもスムーズでした。産前、産後と、アロマでリラックスできて良かったですね。育児中も、疲れたら時々アロマを利用して、リフレッシュしてくださいね。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛でお辛い時間が長い中、呼吸に集中して頑張っていらっしゃるお姿が印象的でした。ご出産のお手伝いが出来て大変嬉しく思います。産前・産後とアロマのサービスで喜んでいただけて良かったです。

中野

ご出産おめでとうございます。前回のお産で不安な気持ちがあったようですが、陣痛の波に合わせたマッサージと声かけで、楽になったようでよかったです。ラベンダーとクラリセージの香りで産痛が和らぎ、陣痛がスムーズに進んだのだと思います。またマジョラムスイートの香りでリラックスできた事で、さらに分娩が進んだのだと思います。

日栄

ご出産おめでとうございます。アロマが少しでも陣痛を和らげるお手伝いになれたら嬉しく思います。呼吸法もしっかり出来ていたことが、スムーズなお産につながったと思います。おめでとうございました。

田中

ご出産おめでとうございます。痛みが出てきたところで呼吸法の声かけがあったからでしょうか?出産直前まで呼吸上手にされてましたね。最後はDrのお手伝いも入りましたが、最後まで呼吸法やいきみ積極的に頑張っていただきました。無事お産が終わり良かったです。

宮川

ご出産おめでとうございます。痛みが徐々に強くなっていく中で、おちついて呼吸法も出来ていたので、安産につながったと思います。赤ちゃんとの生活、楽しんでくださいね。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛中のアロママッサージで、痛みが少しでも和らいでいれば幸いです。香りで気分転換できましたでしょうか。産後も育児の中でアロマオイルの香りを取り入れて、リラックスしてくださいね。

桂井

ご出産おめでとうございます。とても落ち着いて呼吸法をされていて素晴らしかったです。香りとマッサージで出産のお手伝いができて嬉しいです。産後も時には香りを取り入れてリラックスしてくださいね。

山田

御出産おめでとうございます。陣痛の痛みに耐えながらも、しっかり呼吸できていました。リラックスした時にみせてくださった笑顔が、とても印象に残っています。素敵なお産、ありがとうございました。産後もアロマを使って、ほっとする一時をもってくださいね。これからも応援しています。

桂井

ご出産おめでとうございます。ラベンダーとマジョラムスイートの香りでリラックスされて、マッサージで痛みの緩和のお手伝いができて嬉しいです。忙しい毎日だと思いますが、お元気にお過ごしください。

原田

ご出産おめでとうございます。呼吸に集中し、陣痛を上手に乗り越えていましたね。ご自身のがんばりです!! 産後もアロマでリラックスできたようで良かったです。パパともぜひマッサージしあってください

須藤

ご出産おめでとうございます。子宮口4-5cmのところで施術に入らせていただきました。痛みで体に力が入っていましたが、落ちついて上手に深呼吸されていましたね。産後はシッツバスやアロママッサージの効果も実感されてゆっくりお過ごしになられたようで、うれしく思います。

荒井

ご出産おめでとうございました。陣痛で辛い時、上手に深呼吸出来ていたことで、さらにアロママッサージもすることで、お産が順調に進んだのだと思います。産後も育児、家事で大変かと思いますが、疲れた時にはアロマでリラックスしてください。

須藤

ご出産おめでとうございます。陣痛時、そけい部に痛みがあり、そちらを圧迫したり、腰や仙骨のマッサージを行いましたが、痛みに耐えて深呼吸されている姿が印象的でした。お産が順調に進んだようで、頑張ったかいがありましたね。

荒井

ご出産おめでとうございます。陣痛で辛い時、アロママッサージを行うことでリラックス出来たこと、うれしく思います。産後も全身の痛みと疲労で心身共に疲れていたけれど、アロマで睡眠をしっかりとることで育児に前向きになれていたことを思うと、これからもアロマを利用していただけたらと思います。

須藤

ご出産おめでとうございます。外来の時からお話する機会があり、陣痛のケアに入れたことは私にとってもうれしいことでした。痛みに耐えて頑張りました!産後も、お疲れの際にはぜひアロマを利用してリラックスしてください。

田中

ご出産おめでとうございます。アロマの香りだけでなく腰のマッサージで痛みがやわらぎ、リラックスできたんですね。産後も、お産の疲れや育児の疲れを癒すのにアロマは有効ですね。色々な方法でリラックス・リフレッシュしながら、育児頑張ってくださいね。

山下

ご出産おめでとうございます。陣痛時はリラックスできる甘い香りをお選びいただき、ほっと一息つけたことかと思います。精神状態によっても、痛みの感じ方は変わってくるので、リラックスすることで、痛みの緩和にもつながったかと思います。ご自分の体もいたわりながら、産後もムリせず、がんばってくださいね。

田中

ご出産おめでとうございます。お産が進んでしんどい時にも、より進むように立って歩いたり、四つんばいになったり、たくさん頑張っていただきました!! それがあっての出産だったと思います。育児中もアロマオイルはリラックスや気分転換に良いですよ。ぜひ活用してみてくださいね。

日栄

ご出産おめでとうございます。辛い陣痛をのりこえての出産、本当におめでとうございました。アロマが少しでもお役に立ったこと、嬉しく思います。育児の合間に香りでほっと癒されてくださいね。

中野

ご出産おめでとうございます。コロナの中、アロマやマッサージ、声かけでリラックスできたようでよかったです。クラリセージとラベンダーの香りでもリラックスしてお産が進んだのかと思います。安心して出産にのぞめたようでよかったです。

山下

ご出産おめでとうございます。立ち会い制限がある中、不安だったと思いますが、安心して出産していただけて、本当によかったです。陣痛時に、リラックスして力を抜くことで、お産が進みやすくなりますので、リラックスできてよかったです。

田中

ご出産おめでとうございます。アロマで少しでもリラックスできて良かったです。育児頑張ってくださいね。

高田

ご出産おめでとうございます。アロママッサージで身体があたたまるのを感じていただけてよかったです。これからの子育てを楽しんでくださいね。

高田

ご出産おめでとうございます。コロナ禍のため、夫立ち会いの分娩が行えず、心細かったですよね。そのような状況でも、最後までしっかり呼吸法を行いながら頑張ることができましたね。アロマオイルの香りやマッサージで、少しでもリラックスしていただけていれば幸いです。

山田

御出産おめでとうございます。無痛も良く効きましたね。アロマでのリラックスも、お産の進みを応援してくれたようで、良かったです。Babyとの生活にも、アロマで一息、リラックスする一時をもってください。これからも応援しています。

荒井

ご出産おめでとうございます。痛みと不安心配の中、本当に頑張っていましたね。陣痛の痛みと手術後の痛みそれぞれの痛みが、アロママッサージで緩和できていたらうれしいです。産後の疲れや、心理的ストレスも緩和してくれるので、ぜひ、自宅に帰ってからもアロマを使用してみてください。