患者さまの声アロマテラピーサポートの出産を終えて

バックナンバーback number

2022年6月(一部をご紹介します)

山田

御出産おめでとうございます。スイッチが入ったらあっという間のお産!無痛の薬が効くのが先か、お産が先か、というかんじでしたね(笑) 御安産でしたよ。呼吸も上手で、少しでもリラックスのためのお手伝いができていたならうれしいです。Babyとの生活でも、時々アロマでリラックスタイムとってくださいね。

山下

ご出産おめでとうございます。アロマ時間をゆったりと過ごしていただけてよかったです。リラックスできると、お産がスムーズに進みやすくなるので、お産が順調に進行しましたね。産後のご体調など大変だったと思いますが、産後のアロマトリートメントもリラックスできたようだったので、よかったです。

高田

ご出産おめでとうございます。誘発分娩中はいつ赤ちゃんが生まれてきてくれるのかと3日間よく頑張りましたね。破水の処置をしてからとてもスムーズにお産が進み、びっくりされましたよね。アロママッサージで少しでも落ち着いて過ごせていれば幸いです。

山下

ご出産おめでとうございます。陣痛がなかなか進まず辛かったと思いますが、最後まで前向きに呼吸で乗り切り、本当にがんばりましたね。香りも講座の時から楽しんでいただけて、よかったです。香りは、今後も色々な場面で助けになってくれると思います。ぜひ活用してみてくださいね!

加藤

御出産おめでとうございます。上手に陣痛を乗りこえて呼吸も上手でした。これからの生活の中、アロマを取り入れてゆったりとした気分で子育てをしてくださいね。

山下

ご出産おめでとうございます。長時間の陣痛で、本当に大変だったと思いますが、香りによって呼吸が確認できて、本当によかったです。産後は、元気に回復されていたので、一安心しました。かわいい赤ちゃんにいっぱい癒されてくださいね。

遠藤

御出産おめでとうございます。入院してから本当に順調にお産になりましたね。LDR室に入ってすぐにアロママッサージに入ってもらい、マッサージの効果でどんどん進んできたと思います。とても冷静に呼吸法もできていて理想的な出産でした。3人の子育ては忙しいと思いますが、御自分のペースで頑張ってください。

山下

ご出産おめでとうございます。入室させていただいた時、笑顔で受け答えされていたので、余裕がある印象でしたが、ケア中に赤ちゃんがどんどん降りて来たようで、本当にすぐ出産になりましたね。呼吸もすごく落ち着いていて、さすがでした!産後も病室で色々お話しさせていただいて、楽しかったです。3人育児、お互い頑張りましょう!

恒松

御出産おめでとうございます。アロマでリラックス効果もあったのか、無痛でスムーズにお産も進みましたね。静かなとても良いお産でした。赤ちゃんも大きかったので、本当ならば大変だったのかもしれませんが、とてもよく頑張りましたね。産後も時々、アロマの香りを取り入れて、リラックスしてくださいね。

山下

ご出産おめでとうございます。今回は、早い段階で入室となり、まだ余裕がある様子でしたが、その後スムーズに進行したようで、良かったですね!陣痛が促進されるようにと気持ちを込めながら、子宮に連動する部分を念入りに行いました。落ち着いてお産に集中できたようで、本当に良かったです。

古舘

アロマセラピーのマッサージをしている間に急にお産が進みましたね。マッサージによって緩んで進んだのではないでしょうか。自然に上手にお産されましたね。これからもご自身のお体をケアする時間を作ってくださいね。

山下

ご出産おめでとうございます。初日と、ご出産当日にケアをさせていただきました。入室後、急激に進行し、大変だったと思いますが、スムーズに進んでよかったですね。小さいお子様3人なので、子育て大変だと思いますが、息抜きしながら無理せずお過ごしください!

荒井

ご出産おめでとうございます。無痛分娩とアロママッサージをうまく利用し、とてもスムーズな出産でしたね。破水してからの陣痛の痛みに対して、アロマや無痛でうまくいきみのがしをすることができ、呼吸法もとても上手でしたね。産後は育児や家事など大変なことが多くあると思いますが、疲れた時にはアロママッサージをぜひ取り入れてみてください。おめでとうございます。

山下

ご出産おめでとうございます。陣痛が進みやすいブレンドをお選びいただき、それぞれの場面でケアが役立ち、良かったです。幸せなご出産、素敵ですね!今回もにしじまクリニックを選んでいただけて、嬉しいです。わんぱくお兄ちゃんと赤ちゃんの育児、頑張ってくださいね!

古舘

陣痛でつらい時、おひとりの時も良く頑張りましたね!痛い時も呼吸を頑張ってしてくださったり、動いてくださったり、とっても頑張りやさんでした。きっと頼もしい、そしていつも笑顔のママになることでしょうね。楽しんで育児してくださいね。

桂井

ご出産おめでとうございます。アロママッサージで陣痛の痛みが和らいだとのこと、よかったです。呼吸法をがんばっておられた姿が印象的です。産後は忙しいと思いますが、時には香りでリラックスして、育児を楽しんでくださいね。

高田

ご出産おめでとうございます。突然の破水で驚きと不安な気持ちがありましたよね。その後、自然に陣痛が来て順調に進みましたね。 陣痛中のアロアマッサージで少しでも痛みが和らいでいれば嬉しいです。最後までしっかり頑張ることができていたので、自信を持って子育てをしていってくださいね。

山下

ご出産おめでとうございます。予定日より、早めのタイミングだったので、不安もあったかと思いますが、落ち着いて順調にお産が進んでよかったです。 緊張を和らげる、リラックスのブレンドだったので、体の強張りもほぐれやすかったと思います。

古舘

長いお産でしたがすごくよく頑りましにね。 痛みに耐えながら一生懸命いきんでお産した姿、素敵でしたよ。乗り越えた後も少し大変でしたが、元気に歩いている姿をみて嬉しかったです。赤ちゃん元気にうまれてきてすくすく育っているのはママが頑張ったからですね。 まに遊びに来てください。

日栄

ご出産おめでとうございました。はじめてのお産は全てがはじめてで不安も多かったことと思います。そんな中アロマが少しでもお役に立てていたら嬉しく思います。赤ちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね。

恒松

御出産、おめでとうございます。夕方アロマのマッサージを受けてから、陣痛が強まってきたようで、たぶんリラックス効果があったのですね。夜中のお産になってしまいましたが、順調にお産が進んでくれて、よく頑張れていたと思います。産後も疲れたらアロマをとり入れてリラックスして過ごしてくださいね。

日栄

ご出産おめでとうございました。長引くコロナ禍の影響で面会、立ち会い出産も叶いませんでしたが、前向きに一生懸命とりくんだお産、本当にお疲れ様でした。産後にもアロマが役立てれば幸いです。

山田

御出産おめでとうございます。お産のスイッチはどこでしょうね~なんていっている間にも子宮口はどんどん開いていて、スイッチが入るやいなや、Baby出る気まんまんでぐんぐんすすんできてくれました。本当に御安産!!常に笑顔で対応してくれたママのリラックスが、よいお産となったのでしょうね。これからの育児もどうぞゆっくり楽しいでください。時々アロマの香りで、ほっと一息ついてくださいね。

日栄

ご出産おめでとうございました。笑顔で前向きな様子が印象的でした。子育ての合間にアロマの香りでほっと一息ついてくださいね。

西村

ご出産おめでとうございます。アロマの香りとマッサージに癒されたようでよかったですね。産後もアロマの香りやなかなかマッサージも行けないと思いますが、たまにはリラックス目的で受けられるのもよいと思いますよ。お産もスムーズに進みよかったと思います。

須藤

ご出産おめでとうございます。産後翌日のシッツバスがとても気持ちよかったとのこと、ありがとうございます。産後翌日ということで心配されるかたがいらっしゃいますが、特にしみたりせず会陰部のハレが引いたり、座るのがラクになるとのご意見を多くいただいております。アロマにご興味があるとのことですので、ぜひお家でも香りを楽しんでください。

加藤

御出産おめでとうございます。出産は何回産んでも痛いもの、でも進み方はそれぞれ違います。上手な呼吸で落ち着いた 出産でした。子育ての中、疲労感、イライラした時はアロマを利用してリラックスしてくださいね。

須藤

ご出産おめでとうございます。入室時は子宮口4cmくらいでしたが、短い間隔で痛みがあり、辛そうなご様子でした。アロマの香りとマッサージで少しでも出産のお役に立てたのでしたらうれしいです。お家でもお好きな香りでホッとした時間をお過ごしください。

遠藤

御出産おめでとうございます。知めての出産で不安の中本当によく頑張って乗り切ることができましたね。一番辛い時にセラビストにマッサージしていただき、それが力となっていたらうれしいです。これからの育児の中でもリラックスしたい時、気分転換したい時など、御主人にもアロマの効果をお伝えして取り入れてみて下さい。

須藤

ご出産おめでとうございます。入室してから痛みの間隔が少しずつ短くなり、強くなっていっているようでしたが、上手に深呼吸されていましたね。尾骨付近とそけい部の圧迫が痛みの緩和につながり、呼吸のタイミングなどを意識することができたようで、うれしいです。

遠藤

御出産おめでとうございます。陣痛中のアロママッサージで安心感が得られて良かったです。陣痛は想像以上につらかったようですが、自分の力でしっかり乗り越えて分娩できたと思います。分娩途中に、赤ちゃんの状態が心配になったこともありましたが、元気に産まれて本当に良かったです。これからの育児も頑張ってください。

須藤

ご出産おめでとうございます。入室時は痛みに耐えて上手に深呼吸されていましたね。体が痛みと緊張でガチガチでしたが、少しずつ力を抜くことができていったように感じました。短い時間のケアでしたが、不安な気持ちを和らげることができたようで、うれしく思います。

遠藤

御出産おめでとうございます。陣痛中は骨盤が広がっていく感じがあり、痛みが強く感じられたと思います。セラピストに腰や背中の節肉をほぐしてもらいリラックスできたのですね、良かったです。アロマの香りでいやされ、産後も過ごせて、満足できる入院であったなら大変光栄です。これからの育児も忙しいですが、リラックスにアロマを取り入れてみてください。

須藤

ご出産おめでとうございます。コロナ禍のため、つきそいがなくお一人での出産はとても不安だったとお察ししますが、アロマの香りとケアでリラックスしたひとときをお過ごしいただけたのでしたら幸いです!

高田

ご出産おめでとうございます。コロナ禍の影響によりご主人の立ち会いができない中、はじめてのお産をしっかり頑張ることができましたね。陣痛中のアロママッサージで少しでも痛みが和らいでいたら嬉しいです。これからは子育てを楽しんでいってくださいね。

宮川

ご出産おめでとうございます。はじめてのお産で不安が多かったと思います。アロマでお役に立てたこと、嬉しく思います。入院中もアロマサービスを喜んでいただけたようで嬉しいです。赤ちゃんとの時間、楽しんでくださいね。

加藤

御出産おめでとうございます。長い陣痛よく頑張りました。この頑張りはこれからの子育てにきっと役に立つと思います。生活の中にアロマを取り入れて、ゆったりと過ごしてください。

宮川

ご出産おめでとうございます。分娩中のアロマケアから、入院中のサービスも喜んでいただけたようで、とても嬉しいです。赤ちゃんとの生活、楽しんでくださいね。

2022年5月(一部をご紹介します)

原田

ご出産おめでとうございます。陣痛が強くなったところで、有効にアロマを使用しながら陣痛を乗り越えられて良かったです。硬膜外麻酔を使用しながら、アロママッサージがサポートになれて良かったです。産後も育児楽しんでください。

須藤

ご出産おめでとうございます。入室時は痛みで深呼吸が上手にできないご様子でしたが、少しずつ落ち着きを取りもどし、後半は上手にできていました。痛みに耐えて、頑張りました!

原田

ご出産おめでとうございます。アロマの香りで呼吸が自然と深くなる方が多々いらっしゃいます。リラックスにつながり良かったです。産後ねむい時もあると思いますが、育児楽しんでください。

須藤

ご出産おめでとうございます。子宮口7-8cm、痛みが強くなってきたタイミングで施術に入らせていただきました。そけい部や尾骨付近の圧迫が、痛みの緩和でお役に立てたようでうれしく思います。

加藤

御出産おめでとうございます。子宮口は開大しているにもかかわらず陣痛が弱かったため、リラックスしてもらうためのマッサージが効果ありましたね。いきみもとても上手で、それからはあっという間に赤ちゃん出産でした。自分で出産したということを励みに、これからは何でも乗りこえられると思います。

桂井

ご出産おめでとうございます。陣痛が弱く進まない中、ラベンダーの香りとマッサージでリラックスできてよかったです。アロマで出産のお手伝いをさせていただけて嬉しいです。産後も好きな香りでリラックスされ、育児を楽しんでくださいね。

原田

ご出産おめでとうございます。アロマの呼吸で深呼吸が促され、アロマ中陣痛のあいまに上手にリラックスできていました。産後もぜひアロマを活用して、リラックスしながら育児楽しんでください。

宮川

ご出産おめでとうございます。とても励みになるお言葉、ありがとうございます。お辛い時にアロマでお役に立てて、大変嬉しく思います。

原田

ご出産おめでとうございます。分娩中、アロマで痛みの緩和の手助けができ良かったです。陣痛で辛い時も積極的にお産に向き合い赤ちゃんに会えましたね。またお会いできるのを楽しみにしています。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛はお辛かったと思いますが、呼吸法で上手に乗り切りましたね。お疲れ様でした。赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛中のアロママッサージで少しでも痛みが和らいでいれば幸いです。いきみも上手にできていましたよ。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛でお辛い時にアロマでお手伝いできたこと、大変嬉しいです。赤ちゃんとの生活をゆっくり楽しんでくださいね。

恒松

御出産おめでとうございます。朝に比べるとだんだん陣痛の間隔が縮まってきて、それに伴って腰痛も強まってきましたね。ちょうどセラピストが痛みが増したタイミングでマッサージしてくれたので、ラクになってとても良かったです。出産も落ちついてよく頑張りましたね。産後も時々アロマをとり入れて、リラックスして過ごしてくださいね。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛中、しっかりと呼吸されてリラックスにつながったと思います。アロマでのケアがお役に立てて、何より嬉しく思っています。おめでとうございます。

山田

御出産おめでとうございます。妊娠中、分娩時、産後とアロマを楽しんでいただけてよかったです。分娩時は本当にリラックスされていて、赤ちゃんがさがってきた感じもママにおしえていただいたほど。とてもおちついて赤ちゃんと一緒にお産を過ごされていたのが印象的でした。退院後の赤ちゃんとの生活にもアロマで一時、ほっとする時間がもてると良いですね。

宮川

ご出産おめでとうございます。アロマのケアでご出産のお手伝いができたこと、大変嬉しいです。また、大変励みになるご感想を頂きありがとうございました。赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

恒松

御出産おめでとうございます。お産が一晩中かかったので、とても疲れたと思います。精神的にも体力的にも辛かったと思いますが、とてもよく頑張りましたね。長くかかる時は、いかにリラックスして過ごせるかが大切ですが、アロマがその手助けになったのはとても良かったです。産後もアロマをぜひとり入れて、リラックスしてお過ごしください。

須藤

ご出産おめでとうございます。初めての出産でご不安もあったことと思いますが、アロマサービスの様々な効果を実感していただけたようで、嬉しく思います。これからはぜひご家族でもアロマを取り入れて、リラックス・リフレッシュしてくださいね。

山田

御出産おめでとうございます。お産のスタートからつらいと涙されていたので、どうお産が進むかなぁと思っていましたが、最後(ベビーをむかえるまで)がんばっていらっしゃる姿、立派なお母さんだなぁと思いました。良いお産をされたので育児もきっとうまくいきます。赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね。

山下

ご出産おめでとうございます。このクリニックでよかったといっていただけて、スタッフ一同、本当にうれしいです。陣痛の途中で痛みに飲み込まれそうになり、パニックになりそうな時には、アロマの香りが本当に役立ちます。先月から導入した心身の緊張をとくブレンドをお選びいただき、私も香りに癒されながらケアさせてもらい、嬉しかったです。

加藤

ご出産おめでとうございます。頑張って陣痛を乗り切りましたね。この頑張りはこれからの子育てに役に立つと思います。生活にアロマを取り入れてゆっくり過ごしてくださいね。

山下

ご出産おめでとうございます。呼吸、おちついてできていたので、すごいなと思っていました!陣痛間隔が短くなり、さらに辛くなっていったと思いますが、本当によくがんばっていましたね。香りでおちつくことができて、本当によかったです。

山田

御出産おめでとうございます。気持ちも体もリラックスできるとお産も進みますよね。呼吸もとっても上手でしたよ。これからのBabyとの生活にもアロマを使ってリラックスする一時をもってください。応援しています。

宮川

ご出産おめでとうございます。アロマでお産のお役に立てたこと、大変嬉しいです。陣痛が本格的に始まる前のケアに入らせていただきました。陣痛前の気持ちの落ち着きにアロマの香りでリラックスしていただけて良かったです。

高田

ご出産おめでとうございます。陣痛が強まる中、アロママッサージで少しでもリラックスして過ごせていたら嬉しいです。はじめてのお産でとても不安だったかと思いますが、最後まで頑張って乗り越えることができましたね。産後もリフレッシュしたい時にぜひアロマの香りを活用してみてくださいね。

宮川

ご出産おめでとうございます。陣痛で苦しい時、アロマの香りが身体に入ってくると、落ち着いて呼吸することができます。緊張が和らぎ、落ち着いて赤ちゃんをお迎えできたこと、とても嬉しく思います。