妊娠中のリステリア感染症について

こんにちは、副院長の石田です。

たまに物知りな妊婦さんから聞かれるのが「○○を食べてしまったのですが、リステリアは大丈夫でしょうか?」という質問です。歯磨きのCMとかでたまに名前を聞くことがあるこちらの菌ですが、妊娠とリステリアのリスクに関しては聞き馴染みがないという方も多いでしょう。そこで本日は妊娠中のリステリア感染症について少し解説いたします。

リステリア菌とは

リステリアはこの細菌に汚染されたものを食べることで感染しますが、具体的には殺菌されていない牛乳やそれから作られたナチュラルチーズ、生ハムなどを含む十分に加熱されていないお肉やパテ、そのほかスモークサーモンなんかが原因として有名です。感染しても軽症で症状がはっきりしない人が多いですが、その一方で妊婦さんは発症、重症化のハイリスクとされています 1)。潜伏期間は平均11日間で、9割の人が感染から28日以内に発症すると言われていますが、妊婦さんで多い症状は発熱や筋肉の痛み、嘔吐下痢などの割と普通の風邪みたいな症状なので鑑別診断として意識されるのは意外と難しいこともあるかもしれません 2)。ただ、母体は比較的軽症で済むことが多い一方で、胎盤を介して胎児に感染した場合は赤ちゃんの体中に細菌がばら撒かれて重症化し、子宮内胎児死亡や出生直後の新生児死亡などの原因になるため注意が必要です。

リステリア菌に感染したかもと心配になったら

リステリアを考えるのは上記に書いたような原因食材を口にしたうえで38℃以上の発熱があり、しかもそれ以外の明らかな発熱の原因が無いことがポイントになります。これらが当てはまる場合は血液培養という特殊な検査をしつつ検査結果が出る前から抗生剤を見切り発車で投与し始めます。一方でリスクのある食材を口にしてしまっても症状がない場合は感染を証明する有効な検査はなく、念のための抗生剤使用が母児の予後を改善するというエビデンスも存在しないため何もせずに経過観察とすることが推奨されています 1)。

まとめ

というわけで本日は知る人ぞ知るリステリア菌についてのお話でした。原因がある程度分かっている感染症なので、一番大切なのはリスクのあるものを口にしないことです。でも危険な食材を全て覚えるのは大変なので、私は普段から妊婦さんたちに「火の通っていないものは食べないようにしましょう」とお伝えしています。実はたったそれだけ気にするだけで、他にも問題となるトキソプラズマやサルモネラなども回避することができるんですね。妊娠中は気を遣うことがたくさんで大変ですが、できるだけTo Doはシンプルにして無駄なストレスを抱え込まずに過ごせるよう工夫していきましょう。

1) ACOG Committee Opinion No. 614. Obstet Gynecol. 2014;124(6):1241
2) Kristina M Angelo, et al. Clin Infect Dis. 2016 Dec 1;63(11):1487-1489.