クラミジアワクチンの可能性

こんにちは、副院長の石田です。

皆さんはクラミジアという病気をご存知でしょうか?Chlamydia trachomatisという病原菌が原因になる、いわゆる性病です。日本では最も多い性病の一つで平成30年では全国の報告数が25,000件以上でした 1)。男性では尿道炎、女性では頸管炎や子宮内膜炎を起こしますが、オーラルセックスによる咽頭炎も増加しており感染拡大の一因になっています。女性の場合は不妊の原因になったり、出産の時に赤ちゃんに感染すると肺炎や結膜炎の原因となるため特に気をつけなければなりません。

クラミジアは症状が出にくいことも感染を止めるのが難しい要因の一つです。特に女性の子宮頸管炎の場合9割が無症状と言われており、実際には報告件数を遥かに超える感染者が存在していると考えられています。そんなこんなで実は恐ろしいクラミジアですが、このたびThe Lancetという雑誌にワクチン開発に関する論文が掲載されました 2)。

どんなワクチン?

イギリスとデンマークのチームが発表した論文によると、新開発したワクチンを19~45歳の35人の女性に投与したところ注射部位の軽度の痛み以外には明らかな副反応は無く、今回試された2種類のワクチンとも(優劣はあったけど)被験者に免疫がつくことが確認できたそうです。本研究はワクチンの安全性を検証するための治験でしたが、今後は大規模臨床試験で効果、安全性ともさらに高いレベルでの評価をしていくそうです。

まとめ

今回は第1相試験なので実用にはまだまだ時間がかかりますが、本当に有効なワクチンができればHPVワクチンのように思春期を迎える前に投与することで性病を予防し、感染拡大を防げるかもしれません。近い未来に当院でも地域の患者さんたちに提供できる日が来ることを心待ちにしたいと思います。

1) 厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/topics/2005/04/tp0411-1.html

2) Sonya Abraham, et al. Lancet Infect Dis. 2019 Aug 12. Pii: S1473-3099(19)30279-8