妊娠中のお父さんの喫煙

こんにちは、副院長の石田です。

喫煙がありとあらゆる面で健康に有害なことはもはや一般常識です。産婦人科的に言えば妊婦の喫煙は流早産や胎児発育不全、常位胎盤早期剥離などご本人や赤ちゃんにとって致命的な合併症を引き起こすため止めていただいていますが、実はお母さんが吸っていなくてもお父さんが喫煙していると赤ちゃんに害があることはあまり知られていません。というわけで本日はお父さんの禁煙の重要性について書きたいと思います。

そもそもなんで喫煙は体に悪いのか

タバコは数千種類とも言われるほどの化学物質を含んでいますが、その多くが炎症を引き起こしたり酸化作用があったりするため、体の中にある大切な分子構造を直接的、間接的に破壊することが知られています。その結果心臓病や呼吸器病、がんなどの病気が引き起こされるんですね 1)。特に活性酸素や窒素化合物なんかは悪名高いですが、これらは受動喫煙でも十分体に悪いことが知られています。

具体的にどんなことが起こるのか

結局起こり得ることはお母さんの喫煙と似てきますが、まず言えるのはお父さんだけが喫煙者だった場合でも赤ちゃんが育ちにくくなります。お父さんが1日1パック吸っている場合、出生体重は平均して120g程度低くなるという海外の研究がありましたが、日本人を対象にした調査でも低身長や頭が小さくなるといった傾向が示されたそうです 2)3)。また、赤ちゃんの心臓奇形が発生する率も上昇するほか、生まれた後の子供の喘息の発症率や肥満発生度、喫煙家庭に出生した男児が成長した時の精子の量や濃度など、お父さんだけの喫煙でも赤ちゃんへの様々な悪影響が考えられるようです 4)5)6)。もちろん受動喫煙がお母さんに影響して、それが赤ちゃんにまで到達して悪いイベントが起こるわけですが、日々お腹が大きくなってきて体動を感じるお母さんと違い、いまいち実感に乏しい父親は禁煙へのインセンティブが低くなりがちなのかもしれません。中には「ちゃんと外で吸ってるから大丈夫」という方も多くいらっしゃるかと思いますが、実は衣服や毛髪などに付着したタバコの粒子を介した受動喫煙というのも存在しているため一緒に生活している以上はお父さんも禁煙しない限り赤ちゃんへの健康被害を防ぐのは事実上不可能です。

というわけでお父さんもお母さんも禁煙しましょう

お母さんの喫煙が赤ちゃんにとって悪いのはもちろんですが、上記のようにお父さんの喫煙も十分に有害です。最近主流(?)の加熱式タバコは体にやさしい的な風潮がありますが、実際にフィルターからは有害化学物質が検出されており全く安全ではありません 7)。赤ちゃんが生まれて育っていく過程でも親の喫煙は子供の乳幼児突然死症候群、中耳炎、誤嚥事故など様々な健康被害との因果関係が証明されています。耳の痛い話かとは思いますが、お子さんの成長を阻害し、病気にするという点で虐待と同列に捉える考え方もあるくらい深刻な問題として考えられています。大変だけど、かわいい我が子のために是非禁煙を頑張ってみてください。

1) Graziano Colombo, et al. Mass Spec Rev 2014; 33: 183-218

2) Fernando D. Martinez, et al. Am J Public Health 1994; 84: 1489-1491

3) Inoue S, et al. J Public Health (Oxf). 2017 Sep 1; 39(3): 1-10

4) Lijuan Zhao, et al. Eur J Prev Cardiol. 2019 Mar 23

5) G. Banderali, et al. J Transl Med. 2015; 13: 327

6) Axelsson J, et al. PLoS One. 2018 Nov 21; 13(11): e0207221

7) Davis B, et al. Tod Contol. 2018 Mar 13. Psi: tod accocontrol-2017-054104.