COVID-19 まとめ⑤:妊娠、出産、授乳への影響

こんにちは、副院長の石田です。

今回はコロナウイルスと妊娠、出産、授乳についてまとめてみたいと思います。

妊娠、出産とコロナウイルス

原因は不明ですが、妊婦さんはインフルエンザにかかると重症化しやすいことが知られており、コロナウイルス感染症でも同様のことが起こり得ると警戒されています 1)2)。しかし現在のところ妊娠、出産自体がCOVID-19の経過を悪化させるというデータは無く、事実ほとんどの感染した妊婦さんは問題無く軽快していることが知られています 3)。また、コロナウイルスに感染した妊婦さんから産まれた赤ちゃんを検査しても、臍帯血を含めてコロナウイルスは検出されておらず、子宮内感染を起こす可能性は極めて低いと考えられています 4)。ただ、新型のウイルスであることから集積されたデータが量に乏しく確定的なことが言えないこと、上記の通りウイルスによっては妊婦で重症化しやすいことが分かっていることなどから厚生労働省、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)、英国王立産婦人科医協会(RCOG)などたくさんの組織が妊娠中は特に感染に気をつける必要があると注意喚起しています 5)6)7)。分娩様式はCOVID-19に感染したからといって、必ずしも帝王切開にする必要はありません 8)。ただ、重症化した場合には母体保護の観点から帝王切開となりますが、これは他の感染症でも同じです。また日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会、日本産婦人科感染症学会が連名で作成された指針によると、コロナウイルス感染者の経腟分娩を管理するのが難しい施設では原則帝王切開とすることもやむを得ないとされています 9)。ちなみに当院ではこの記事を書いた時点では、明らかな産科的適応がない限りはCOVID-19を疑っただけで帝王切開はしない方針です。(COVID-19の診断が確定した患者様は感染症予防法により指定された高次施設でないと分娩できない可能性があります。)

授乳とコロナウイルス

中国から出されたレポートによると、調査対象は6例と少ないですが感染者の母乳からはコロナウイルスは検出されなかったということでした 10)。それに加えて母乳には栄養だけでなく、赤ちゃんの体を様々な感染症から守るための免疫成分も豊富に含まれているため母乳は止めるべきではないと考えられています。ただ、母親から赤ちゃんへの飛沫・接触感染は起こるので、日本小児科学会では感染者からの直接授乳は避け、搾乳後に健康な保護者(例えば元気なお父さんとか)から哺乳瓶を介した授乳をするべきとしています 11)。これに対してユニセフやCDCでは同様の推奨はしつつも、直接授乳のメリットを包括的に検討した上でマスクの着用と手洗いその他の感染防御は必要とした上で直接授乳をしても良いとしています 6)12)。

まとめ

少し難しいお話となりましたが、上記をまとめると以下のようになります。

1)妊婦さんは、理論的にはCOVID-19が重症化する可能性があるが、実際のデータを見ると普通の人と変わらない。
2)子宮内感染(胎児への感染)が起こる確率はとても低いが、妊娠初期に感染した妊婦さんがまだ出産していないのでこれからのデータに注目。
3)経腟分娩は可能だが、施設次第では管理上の問題で帝王切開になる可能性がある。
4)母乳のせいでウイルスが赤ちゃんにうつる可能性はとても低い。
5)日本では哺乳瓶での授乳が勧められているが、海外では感染に注意しながらの直接授乳もOKということになっている。

というわけでCOVID-19に関する現時点での情報をシリーズでまとめてみました。日々の外来でも多くの方が心配されているのを感じますが、皆様の理解の一助になれば幸いです。状況は刻々と変わっていますので、にしじまクリニックとしても日々最新の情報を皆さんと共有できるように院長以下、スタッフ一同努力してまいります。

1) Meijer WJ, et al. Acts Obstet Gynecol Scand. 2015 Aug;94(8):797-819.

2) Pravda N, et al. J Infect Dis. 2019;219(12):1893

3) Liu D, et al. AJR Am J Roentgenol. 1-6, 2020 Mar 18.

4) Schwartz DA. Arch Pathol Lab Med. 2020 MAr 17

5) 厚生労働省: 妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策をとりまとめました

6) CDC: Coronavirus Disease 2019, Pregnancy & Breastfeeding

7) RCOG: Coronavirus infection and pregnancy

8) WHO: Clinical management of severe acute respiratory infection (SARI) when COVID-19 disease is suspected.

9) 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応(第三版)

10) Chen H, et al. Lancet. 2020;395(10226):809.

11) 日本小児科学会:新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

12) UNICEF: Coronavirus disease (COVID-19): What parents should know, How to protect yourself and your children